みやび萬紅堂。
いらっしゃいませ。コメントはお気軽に。
DATE: 2016/09/09(金)   CATEGORY: 雑記
近況。
最近観た映画。
『シン・ゴジラ』
『ゴーストバスターズ』
『君の名は。』

どれも面白かったけど、個人的には『君の名は。』がダントツでよかったです。
入れ替わりに留まらないSF要素は特別新しいものではないけれど、こういうふうに組み合わせたのは面白かったし(※ネタバレになるため詳細は省いてます)、話のスケールがどれだけ大きくなってもには枠組みとしては少年少女の青春ストーリーの範疇で展開しているのもよかった。キャラクターデザインが『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』『心が叫びたがってるんだ。』の田中将賀というのも合っていたと思う。そのあたりが余計に青春感を醸していたというか。
新海誠らしい映像的美しさと音楽との相乗効果がまたドラマティックで、多少の粗なら気にさせない力があった。(・・とはいえラーメン屋のオヤジ、ここに高校生ひとり置いて帰る?? 瀧くん、たった数年前のそういう出来事忘れる???とか思っちゃったけど。)

正直なところ、もっと長くていいから入れ替わりの日常部分を観たかったな~という気持ちがあります。
そういうのは先行作品がやってるだろうし、あえてそういう部分を省いたのかなって思うんだけど、もっと先輩との話とか観たかったわけで…(笑)

遠距離入れ替わりモノというのもあって、意外と主人公2人の絡みが多くはないので、あのエンディングの先が観たいよーーって思いも。

まぁ そんな感じで面白かったので小説版とスピンオフ小説を買おうと本屋へ足を運んだら売り切れてる… ネット書店にもな
い…

『君の名は。』おそるべし…

あと『ゴーストバスターズ』はホルツマンにやられた~。あのゴースト軍団と戦ってるときのホルツマン無双とかかっこよすぎた… はやく続編をくれ…
逆にシンゴジの方は続編難しい気がするけど、続編じゃないとしてもゴジラの新作は続けばいいな~って思います。ゴジラ映画というよりもゴジラ上陸シミュレーション映画って感じがしたので、今度はもっとゴジラが大暴れする映画にして欲しいですね~(シンゴジでは思ったよりゴジラが暴れなかったので。その分、一度にものすごい破壊してたけど)。

こうした面白いものの影響を受けて、小説書きたいなーと思っているのに書く時間がなくて残念です。
もっと必死に書く時間を捻出しない俺の問題なのか…? とはいえ体力なさすぎて帰宅後気付けば寝てるとかなのに睡眠削ったりするのはつらい…。短い時間で少しずつ書くより、おっきく時間とって一気に書きたい派なので…。。

[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © みやび萬紅堂。. all rights reserved. ページの先頭へ