FC2ブログ
みやび萬紅堂。
かつて小説に似たものが書かれていた所、その残骸。
DATE: 2015/09/24(木)   CATEGORY: 雑記
***
世間ではシルバーウィークのなか、俺の休みは1日しかなかったので、連休を利用して小説を書き進める…なんてことは出来ず、唯一の休みも疲れてて特に何をしたわけでもありませんでした。連休ほしいよー。

それから「アントマン」面白かったので、おすすめです。
MCU入門に最適だと思えるほど、万人受けしそうな面白さ。ただ終盤がちょっとしたインタステラ―(笑)

あと全然読めもしてないのに、新しく本を買ってしまう性格をどうにかしたいです。これまで読んだ量より、積んでる冊数の方が多いって……。
そんな感じで映画や小説を糧に、また小説書く量を増やせたらいいなーなどと思います。でも一番増やしたいのは休み……。
[ TB*0 | CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

のぜ | URL | 2015/09/25(金) 23:25 [EDIT]
おひさしぶりです。
 普段あまり映画は見ないのですが、この前「アンフェア the end」と「ピクセル」を観てきました。洋画ってあんまり映画館で観ないんですけどね。まあ邦画も大して観ないんですけど…。

 この前言っていただいた、宮部みゆき先生の「クロスファイア」、あれも原作が家にあるんですけど、映画しか見たことないんですよね(笑)というか先に映画を観て、後から原作が家にあることを知りました。
とはいえ観たのが小学生?だったと思うので、やっぱり内容はだいぶ忘れちゃってますね。

 SFといえば、最近読んだファンタジー小説のシリーズが、最新刊でSFチックになってきて頭を抱えたことがありました(笑)よくあるイギリスのファンタジーだったはずなのに、いつの間にかエヴァンゲリオンみたいになってたんですよね…。
あれは作者が頭の中で温めていた話が盛り上がりすぎた結果なような気がします。自分が面白いと思ってる話でも、ちゃんと伝わるように書けないとダメなんだよなーと勉強にはなりました…。

 p.s. 最近、更新頻度が上がってらっしゃるので嬉しいです。

匡介 | URL | 2015/09/26(土) 14:07 [EDIT]
>のぜさん
どうもー。嬉しいとか言われて嬉しいです(笑)
「アンフェア」シリーズは馴染みがないんでわからないのですが(最近原作小説の方を読みましたが、ドラマ・映画はまた別物のようですね)、「ピクセル」はどうでしたか? 以前気になっていたものの、世間の評判が若干アレなのが気になって今のところ行けてません…。

あ、「クロスファイア」って映画になってるんですねー。小説の方も積んでるだけで、全然読んでない…。近いうちに読んでみます(どこらへんに置いてあるかな…)。
そのファンタジー小説が何巻くらい出ているのかわからないですけど、途中で書きたいものが変わってくるというパターンもありますよね。結局、割を食うのは読者ですが。。
でも、自分が面白いと思っている話と出来たもののギャップの問題ってありますよね。特に温めてきた期間が長いほど、多少ムリしてでもその要素を物語に捻じ込みたくなる気持ちはすごくわかります…… 自分の中でどう折り合いをつけるかは非常に難しい問題だ……。

ちなみに更新頻度に関しては、無理してでも更新した方がきっと放置しないで済むだろうという考えからです(笑)

でも合間を縫ってのため、一度の更新にあまり時間をかけてないので、小説の推敲ほとんど出来ていないのがかなしいです。
推敲中に「もう時間ねえやっ! でも今日中に更新したいしもうこれで! 更新っ!」みたいな感じで途中断念すること何度も…。もう少しゆっくり更新したいですね。。

のぜ | URL | 2015/09/27(日) 10:55 [EDIT]
こんにちは。あまりコメント欄に同じやつが書き込むのも良くないとは思うのですが、「ピクセル」の話だけ書きますね。

 私はレトロゲームもあまり詳しくありませんし、ものすごく期待して観に行ったわけでもありませんでしたので、わりと面白かったなーというのが感想ですね。劇場もけっこう笑いに包まれていましたよ。
 内容は…まあちょっとB級寄りのアクション映画になるんですかね。アンフェアのドロドロ展開を見た後だと、頭からっぽにして安心して見られる映画だったので楽しかったです。あとスタッフロールが凝っていて良かったですよ!
ものすごく面白いかと聞かれれば困るけれど、つまらないわけでもない…という映画ですかね。疲れたときにのんびり観るのがいいかと思いました。

匡介 | URL | 2015/09/28(月) 01:30 [EDIT]
>のぜさん
いえいえ、どうぞお構いなく(笑) 何の問題もないですよ!

「ピクセル」悪くなさそうですねー。暇があれば観に行きたいけど…、他にも気になるのがいくつかあるので何を優先するか悩みます。「心が叫びたがってるんだ。」も観たいなー。
でも最近気付けば上映期間終わってるというパターンが多いんですよね~。もう少し時間があれば全部観れるのだけど……ともかく余裕があれば観に行きたいと思います! いつ頃まで上映してるのかな。。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © みやび萬紅堂。. all rights reserved. ページの先頭へ