FC2ブログ
みやび萬紅堂。
かつて小説に似たものが書かれていた所、その残骸。
DATE: 2015/08/17(月)   CATEGORY: 雑記
結局、
連休は直前になってなくなってしまいました。
急遽「ごめん、出れる?」と言われれば、単に休みがほしいだけで予定がない身としては断れず…連休までの辛抱と頑張っていただけに疲労感は倍増ですが。

おかげで小説は読めず、書けず、連休中に観ようと借りていたX-ファイルをどうにか消化する日々でございました。

本当に連休中に一気に観る予定で借りたので、正直返却期日までに全部観れるかビミョーだ。困った。
ちなみにシーズン1の第12話「炎」のエピソードが超能力者ノワールみたいな感じで大変よろしかったです。ずっとストレートに超能力を題材にした小説を書きたいと思っているので、こういう話書けたらいいなーと思って観ていました。はたしていつ頃書けるのでせうね。

最近読み終えたのはフリーマントルの「消されかけた男」なのですが、地味ながらに面白かった。
こういう大きな展開がないのに(最後に一発あるとはいえ)、読ませる文章というのは憧れがあります。まずは書かなきゃ近付けもしませんが。。。

[ TB*0 | CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

のぜ | URL | 2015/08/18(火) 23:58 [EDIT]
お仕事お疲れ様です。文面から余裕のなさがにじみ出ていらっしゃる…。

超能力もの、良いですね。いつでも読めるやと、母所蔵のSF小説を実はさっぱり読んだことないんですけど(「ファイアスターター」の冒頭だけ読みました)、面白そうだなーとは思います。ただ、致命的に私は文系なんですけど(笑)

そういえば最近お引越しをしたので、荷物を漁りがてら昔書いてた駄文を読んだりしたんですけど、今も昔も変わらないアホなこと書いてるなーって思いました。三つ子の魂百までってホントですよね、幼稚園のころから趣味嗜好変わりませんもん…

匡介 | URL | 2015/08/19(水) 17:59 [EDIT]
>のぜさん
ありがとうございますー。ほんと余裕ないですー(苦笑)

「ファイアスターター」は気になりつつ読んだことないんですが、S・キングは超能力もの多いですよね(あまり読んだはないんですけども)。
たしか「ファイア~」は映画化されていたはずなので、そっちを観るという手もありますね。それから宮部みゆきの「クロスファイア」はS・キングの「ファイア~」にインスパイアされて書かれたという話です。(違ったかな?)

超能力ものに限らずSFジャンルは別に理系じゃなきゃ書けないといったものでもないと思うので、そのうち書いてみてはどうでしょう? いかにも理系っぽいSFもあれば、科学的裏付けのないいわば文系SFもあるわけですからね~。俺もどちらかといえば文系(というほどの学もない!)ですが、SFっぽいもので短いものをいくつか書いてます。
俺でも書けるんだから、きっと書けると思いますよ。わりと1アイディアあればいけると思います。

のぜさんの書いたSF…読みたいなぁ。

のぜさんはそんな昔からいろいろ書いてたんですね~! 良くも悪くも俺にはそんなもの残ってないかも…(笑)
しかし幼稚園の頃から趣味嗜好が変わらないとは筋金入りですね! 自分はどうだろう? 変わったような、変わってないような? でも、小説の好みは少しずつ変化していっている気がします。ただ読む範囲が広がっただけで本質的には何も変化してない可能性もありあすが(笑)

小説の方、第二章が始まったようなので、そのうち時間を見つけて拝読しようかと思います。
(今週忙しいので、来週くらいにはきっと…)



TRACK BACK
TB*URL
Copyright © みやび萬紅堂。. all rights reserved. ページの先頭へ