FC2ブログ
みやび萬紅堂。
かつて小説に似たものが書かれていた所、その残骸。
DATE: 2012/02/04(土)   CATEGORY: 雑記
推敲疲れ。(これから「28日後…」を観ようと思う。)
篇小説「水葬」を脱稿した(と書くとまるで仕事みたいでかっこいい)。
……実際はもう少し手直しをするつもりなのだけれど、何度か推敲を重ねた結果、やっと一区切りしたといった感じ。まだディテールが甘い部分があるので、ゆっくり完成度を高めていきたい。
この「水葬」は今まで書いたことのないタイプの小説だったので、書いていて面白かった。下調べもそれなりに行ない、これまで避けてきたことに真っ向から挑戦してみるといった感じもあり、新鮮な気持ちで取り組めたと思う。(※WEB公開の予定はない。)

今後の予定としては、
「崇拝殺人(仮)」
「殺しのあと(仮)」
「12(仮)」
「掏摸師(仮)」
といった書こうと思っている小説がいくつかある。実際「崇拝~(仮)」はすでに着手していたり。
加えて書きかけの「ベストアクター(仮)」やアイディアを煮詰めている「狂人たちの悪の宴(仮)」といった長篇作品にも時間を割きたい。

しかしいずれもWEB上での掲載/公開予定はない。

こちらではMUKURO・煉獄篇の完結を当面の目標としている。その後は未定。
WEB公開を想定していない小説と同時進行でやっていきたいけれど、やはりペースダウンは免れない気が。(「水葬」の推敲作業と「崇拝殺人」の執筆作業+煉獄篇と3つの作業が同時進行に……。)

っと録画消化に時間を割ける。

段やらないからかもしれないが、推敲作業は物凄くしんどい。
何度も何度も読み返していくうちに、これは面白いのかどうかという根本的な問題に突き当たり、そのうち面白さがわからなくなり、それでも読み返し、細々とした手直しを繰り返し加え……これは拷問か。もう嫌だ。と何度も思いながら、やっと一段落したところまで終えられた(ほっ)。途中、推敲疲れで半日寝たままになっていたりもした。休日一日睡眠で潰したりね。

ぜ公開予定のない小説のことを書いているかといえば、煉獄篇が進んでいないことの単なるエクスキューズ。
[ TB*0 | CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ポール・ブリッツ | URL | 2012/02/05(日) 12:21 [EDIT]
気が変わるのをいつまでもいつまでも待ちますぜ~(^^)

匡介 | URL | 2012/02/07(火) 02:17 [EDIT]
>ポール・ブリッツさん
煉獄篇は近いうちに進めたいとは思ってますよ~。
気が変わるっていうのは、公開予定のないものに対してですか? たぶんこれは公開しないとは思います。

少なくともブログには載せないです。
どこで区切ればいいのかちょっとわかりません。

煉獄篇はもう少々お待ちください。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © みやび萬紅堂。. all rights reserved. ページの先頭へ