FC2ブログ
みやび萬紅堂。
かつて小説に似たものが書かれていた所、その残骸。
DATE: 2014/02/21(金)   CATEGORY: 雑記
これまでのMUKURO
気付けば2月も後半。
そろそろMUKUROを再開したいのだが、実は進捗状況が……(汗) けれど、まあ、とりあえずは近々続編を始められるだろうという気はしている(「気」だけ)。しかし残念ながら一定のペースで更新していけないかもしれない。区切り良いところまで書けたら、そこまでupするというカタチになる可能性が高い。


今年は稀にみる大雪ということで、普段そこまで降らないという地域に雪国もびっくりするほどの積雪が記録され、もはやただ雪が降っただけなのに自然災害と呼べるクラスの被害が出ていることをニュースでは報じているけれど、奇しくも、降雪量が少ない都市(ほぼ東京を想定していた)が未曾有の暴風雪に見舞われるという小説を読みたくて、でもそういう小説があるのか知らないので書こうかなーと考えていたときだったので、個人的には二重の意味で驚いた。
自分の妄想に現実が追いついてしまうのは、なんともいえないものがある。おかげで、当分はそういう話は書かない気がするのだが、それにしても案外簡単に孤立してしまう地域が多くあることに驚いた。雪害抜きに、そういう地域があることに――というよりも、そういう地域のほとんどが高齢者ということに――また別の問題が垣間見えるような…。それとは関係ないが、集落の孤立などを見聞きすると、なんとか小説の題材に出来やしないかと思ってしまって、ちょっと自分が嫌になるときがあるのだけど、他の人もそういうもんなのだろうか。自分は社会的な作風ではなく、エンタメ的にしか消化できないので余計に、なのだが……。


MUKURO再開に向けて、これまでの主要な登場人物の一覧を作ってみた。
再登場するキャラクターもいれば、まったく登場しない(可能性のある)キャラクターもいるのだが、とりあえず間が空きすぎているので、完結篇で混乱が少なくなるようにまとめてみた。ハッキリと死亡が描かれているものは「死亡」とし、ハッキリと死亡が描かれていないもの、途中でフェードアウトしていった登場人物に関しては「不明」としている。「不明」には設定としては死亡している者も含まれているが、小説内で書かれていないことに関して小説外に記すのはフェアではないと判断して「不明」とした。ちなみに、ともに行動しているグループがわかりやすいようにしたつもりだが、若干わかりにくいかもしれない。
ついでにあらすじも書くべきかとも思ったが、適切な長さに上手くまとめられない気がしたので省略した。あまり長いとダイジェストになってしまいそうだ。(そもそも大したストーリーでもなく、シンプルすぎる内容なので、説明不要といえば説明不要で、登場人物の生死さえわかれば問題ないという気がする。結果として、人物一覧で事足りるかな、と。)



<地獄篇>
檜山詩帆・・・柳瀬隆たちとともに行動。ベヒモスと斃したのち、石造りの巨塔に向かった。
安生三貴彦・・・詩帆と行動をともにしていたところ途中ではぐれてしまう。死んだと思われていたが後半で再び詩帆と再開するも、実際には化け物に躰を乗っ取られていた。その後、ヒグマに半身を吹き飛ばされ、化け物ベヒモスの一部となった。死亡。
柳瀬隆・・・檜山詩帆たちとともに行動。ベヒモスを斃したのち、石造りの巨塔へ向かった。
三浦望美・・・同上。
耕太・・・同上。
舘岡洋・・・同上。
飯沼真二・・・同上。
石平好盛・・・詩帆とは中学の同窓生。実は化け物に寄生されており、行動をともにしていた詩帆たちを襲った。のちにヒグマに喰われ、ベヒモスの一部となる。死亡。

<魔界篇>
高儀未来・・・死亡。
佐々木弘之・・・未来の同級生。重傷を負ったあと、巨鯨の化け物に取り込まれてしまった。生死は不明。
西田・・・デパートにて未来、弘之に出会う。未来を犯そうとするが、未遂に終わり、最終的には巨鯨に取り込まれた。生死は不明。
将平・・・寄生型の化け物に侵入されるも、化け物を自分の腕ごと切り落とした。生死は不明。
柩・・・人間の姿をした化け物。ほかの化け物とは違い、知性があり言葉を操る。

<煉獄篇>
野坂大吾・・・自衛隊員。亮太郎らとともに行動していたが、死亡。
葛原亮太郎・・・一ノ瀬千紘、佐々木隆裕、佐々木雄大とともに行動。
尾谷 雄大・・・クラスメイトの亮太郎らとともに行動。
一ノ瀬千紘・・・同上。
佐々木隆裕・・・同上。
黒川宗二郎・・・一緒に行動していた今村冴子を喪失(うしな)うも、謎の男二名に助けられショッピングモールを脱出。
今村冴子・・・死亡。
多田実・・・死亡。
丸山厚・・・不明。
佐俣努・・・死亡。
庄司克利・・・死亡。
廣石裕行・・・死亡。
稲毛光男・・・死亡。
梅崎博・・・死亡。
東條・・・不明。

骸・・・人間の姿(カタチ)をした人間ではないモノ。感情や想念といったエネルギーから生まれた人類の守護者。
[ TB*0 | CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ポール・ブリッツ | URL | 2014/03/01(土) 22:05 [EDIT]
愉しみです。わくわくわく。

どういう結末になるのか、いつまでもお待ちしておりますからね~!

匡介 | URL | 2014/03/11(火) 08:59 [EDIT]
>ポール・ブリッツさん
どういう結末にするかは自分自身悩んでるところなんですが(笑)、
いち早く再開して続きをお届けしたいという一念で、どうにか頑張りたいと思います。

もういい加減再開しないとそろそろ続編「やるやる詐欺」に…(苦笑)

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © みやび萬紅堂。. all rights reserved. ページの先頭へ