FC2ブログ
みやび萬紅堂。
かつて小説に似たものが書かれていた所、その残骸。
DATE: 2010/05/18(火)   CATEGORY: 雑記
特に言い訳はしない・ZE。
カーテンの隙間から差し込む陽で目覚めた午後 眠気覚ましのシャワー

テーブルの上のパンを一口 乾きたてのTシャツをひったくって履くアディダス

新緑が匂う道を抜けて 波音漂う通りのこと

学校にいるはずのきみがいた

どうしたの? って声もかけられないくらい きみは哀しく海見つめてた

燦々と降り注ぐ陽気がきみを照らして 少し色素の抜けたその長い髪が茶色くなびく

どこかで蝉が鳴いた

ゆっくりと歩み近付く僕ら

どこかで蝉が鳴いた

そんな夏の始まり

それが夏の始まり






もういい加減そろそろ何か書いた方がいいですよね。

正直、帰宅→就寝みたいな流れの毎日で、一体どこで小説書けばいいのか神様に相談したい。
……とか言えば、まるで自分は忙しい人みたいだけれど、実際は(忙しい日もあるにせよ)ブックオフ巡りに時間を費やしてるという(笑)
東京23区すべてのブックオフに俺は足を運んでやるぜ!! とか言ってからもう半月くらい経っただろうか(記憶曖昧)。順調なのかどうなのかわからないけれど、現在8区分のブックオフを制覇。北区、豊島区、新宿区、渋谷区、文京区、千代田区、中野区、台東区…と8区制覇した。基本的には歩きっていうスタンスで、比較的最近買ったスニーカーが早くも磨り減ってきてるんじゃないかという危惧もありつつ、まぁ 健康的と言えなくもないと思う。

しかしおかげさまで財布がどんどん軽くなっていき、移動中リュックはどんどん重くなっていき、帰ればどんどん部屋が狭くなっていくという不思議に遭遇しています。
このままだと今月これから断食しなきゃならないんじゃないかって半ば本気で思っている次第でして、なのに来週には人妻と食事に行かなければならないという予想外の予定が入り、さらなる出費が予想される(もう借金したい。。)という非常事態。「じゃあ、今日予約しておきますね」とか言われてしまって退路も断たれた感。

しかもそんな中でゲームやりたい欲がムクリムクリと湧き上がり、危うくブックオフでいろいろソフトを買ってしまうとろこであった。そんなに買っても一度に出来ないよ! そもそも3月に買ったサイレントヒル3まだ一度もプレイしてないよ! ってことでまずはサイレントヒル3をさっさとやってしまおうと思う(だが、そうなるとブックオフ巡る時間が……)。
それにHDDがパンク寸前で録画したのも観なきゃならないし、部屋を狭めている未読の本も読まなければならないし、神様どうかもう8時間だけでいいので1日の時間を増やしてください!って思ってしまう。

嗚呼、特に書くことないまま書き始めると終わりが見当たらないではないか。。

……てことで、来週の人妻との密会じゃなく食事会が終わるまでは緊張やらなんやらでそれどころではないので、それまでは何も書かないと俺は決めた! いま俺は決めたぞ!!
ちなみに正確には人妻らとの食事会。人妻たちとの食事会。こう書けばまるで若いイケメンの私が暇を持て余した人妻たちの餌食になるという、ある意味ハーレムとも取れないくはない状況が想像されそうだが、別にそういうことはない(と思われる)。ただ食べて帰るだけです。よく知らんけど。

さて、サイレントヒル3でも初プレイするか!!


[ TB*0 | CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 管理人のみ閲覧できます
| | 2010/05/25(火) 20:52 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

匡介 | URL | 2010/05/26(水) 01:13 [EDIT]
>シークレットさん
Σえ!? 急にどうしたんですか!?
でもそうですね、タイトルって意外と難しいですよね。改めて考えたことないですけど自分は意味より響き重視してるような気がします(笑) 語感というか。

でも決まらないときは結構てきとうにつけちゃってるかなぁ?

やっぱフィーリングだと思うんですけど、これじゃアドバイスにならないですよね(苦笑)
たぶん面倒なときは内容そのままって感じで、あとはタイトルが先にあったりもして、うーむ、好きな曲や本のタイトルを参考にしてる場合多いのかもしれません。

「あ、このタイトルは好きだ! 惹かれる!」

みたいなのってあると思うので、凝りたい場合はそういうのを参考にしつつ内容に合った単語を選んでいく~とかそんな感じでしょうか??
いくつか軽い気持ちでタイトル考えてみて、さしつかえなければ周りにどれが響きいいか訊いてみるとかするのもアリかもしれませんね!

凪水月 鏡花 | URL | 2010/05/26(水) 20:44 [EDIT]
わぁ、半ばヤケクソで訊いてみたのに、すごい丁寧にアドバイスしてもらってしまった・・・;
なんか激しくすみません。
最近書きはじめたシリーズが、1ヶ月以上考えてて未だにタイトル決まってないんです・・・


匡介 | URL | 2010/05/27(木) 02:13 [EDIT]
>凪水月さん
いえいえ、そこは助け合い精神で! 仲間じゃないですか!
もう書けてるのにタイトル決まらないのってフラストレーションですよね。

急いでなければじっくり考えることをお勧めしますが、日本語なのか外国語なのか、とか、造語にするのか既成の言葉にするのか、とか、徐々に絞っていくのもありなのかもしれません。

意外とシンプルなものがあとあと後悔しないような気もしますが、どうでしょう?

タイトルにこだわりたい場合は多少時間かけてもいいと思います。
俺なんて、ずっと前に書いたものをなかなか載せなかったりしますし(笑)

些細なことでもいいので、もしかしたらお力になれるかもしれないのでドンドン訊いてみてください。全てに答えられる自信はないけれど、自分の答えられる範囲で答えていこうと思います。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © みやび萬紅堂。. all rights reserved. ページの先頭へ