FC2ブログ
みやび萬紅堂。
かつて小説に似たものが書かれていた所、その残骸。
DATE: 2010/02/05(金)   CATEGORY: 雑記
オンリーロンリー(カラオケの話)。
昨日、人生で初めてカラオケに行った。


訂正。


昨日、人生で初めてひとりでカラオケに行った。

入るとき意味もなく緊張。カウンターの店員が店長クラスの年齢の男性でよかったと安堵。
店員が若い人だとやや恥ずかしいけれど、もうそこら(店長クラス)の年齢の人はひとりの客見ても何とも思わなそうだと思うのは自分だけだろうか?(笑)

そしてさらに恥ずかしいのが、一曲目を歌うとき。

なんだろう? あの、部屋にひとりでマイク持って歌おうってときの気恥ずかしい感じ(笑)
つい、顔が笑ってしまう(笑) 「ひとりで歌ってるし、俺」みたいな(笑)

しかし3曲目あたりからはそんなこと気にならず、ガンガン曲を入れて、歌いまくった!!

ひとりだと次々と曲入れられて気楽ではあるけど、休みなく歌うことになるため、逆に飲み物減らない。
そして数曲分入れちゃってるとトイレに行くタイミングがわからないし、飲み物なくっても取りに行きづらい(笑)

最初の2時間ですごく疲れて、ひとりフリータイムって結構しんどいなって思っていたんだけど、でも3時間超えたあたりからはそれにも慣れた感じはあったかな? 意外に終えてみるとまだ歌えたって気にはなった。

まあ、7時間もひとりで歌うのとても体力使うけどね! イメージ寂しいけどね!

でも、一度デビューしてしまうと気楽に楽しめるのは事実。またひとりカラオケ行きたい!!
……こんなことを言っていると誤解されてしまうかもしれない。


僕は音痴です。


このことは遥か昔、明治の終わりからまことしやかに囁かれている噂であり、そして事実でもある。
本当に小さな頃から言われていて、おかげで俺は音楽の授業嫌いだったからね! みんなの前で歌うとかイジメに準じていると思ってるからね!
しかし、そんな僕でも地道に歌い続けていれば、少しずつ点数も上がってくるもの。このまま通い詰めて、90点台を連発したい!!というのが野望であり、悲願(というのは大袈裟)。

ちなみに昨日は89点を連発した。あと1点の壁が物凄く厚い。

恋一夜/工藤静香
雪・月・花/工藤静香
DESIRE/中森明菜
熱帯夜/RIP SLYME
Hot chocolate/RIP SLYME
未完成/山崎まさよし

上記が89点出せたが、90点に到達できなかった曲。
悔しい。

一応、「熱帯夜」は過去に90点獲ったのだが。

EVOLUTION/RIP SLYME feat.COMA-CHI

これは唯一90点獲得。

個人的に89点ではなかったけれど、今後90点台目指したいやつも多い。

二人静/中森明菜
サンキュー!!/HOME MADE 家族
サルビアのつぼみ/HOME MADE 家族
8月、落雷のストーリー/メレンゲ

とか、あとはBase Ball Bearとかね!
BBBは毎回点数そんな高くなくてガックリなんだけど、初めて「changes」で88点!! 嬉しい!!

次回までに聴き込んでおきたいなー。
どこで点数落としてるのかよくわかんない曲あるんだよなー。

しかしカラオケで歌う曲と普段聴きたい曲が必ずしも一致しているわけじゃないのが困る。


どうでもいいけど、月に1000曲以上歌ってる人がいるんだけど、何者?(笑)
(自分が行っているのと同じ店舗の)曲数ランキングと点数ランキングを圧倒的な差で1位をかっさらっている人がいる。

先月1500くらい歌ってたと思うのだが、今月も150くらいすでに歌っていておそろしい。

7時間歌っても俺は100いかなかったんだけど…。

先月も今月も99点出しているところを見ると、やはり通えば上手くなるのだろうか?
[ TB*0 | CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ライム | URL | 2010/02/08(月) 07:50 [EDIT]
ひとりカラオケ、7時間ですか……お好きですね 笑
と思ったら、月に1000曲……1曲5分で計算すると、1日あたり3時間?
買物中毒みたいな、カラオケ中毒でしょうか。
カラオケは、メタルではなく歌謡曲系が多いんですね。女性系が歌いやすいんでしょうか^^
● Re: タイトルなし
匡介 | URL | 2010/02/08(月) 11:49 [EDIT]
>ライムさん
カラオケは基本フリータイム使いきりたい人間なので、気付いたら7時間超えてました(笑)
たぶん月1000曲超えしている人も同じようにフリータイムをフルに使っているんだと思います。1日3時間でいいのならば、6時間歌えば2日に1回、9時間歌えば、3日に1回で週2~3回ですね。もしかしたら1回で10時間くらい歌っているのかも?
とりあえず通っていることは確かですが(笑)

てか、ライムさんの中では俺=メタルなんですか?(笑)
明菜や百恵ちゃんも好きですよ。そもそもiPodに一番入ってるのは明菜ですし(笑) でも、歌いやすいのは工藤静香でした。静香も好きです。
毎回、歌謡曲が多いわけじゃないんですが、歌いやすいですよね♪ ただ女性が多いのは、普段聴いているのがそうなだけで、歌いやすさとは関係ないですよ~!

そしてメタルなんて歌いません(笑)

メタル寄りのは歌うかもしれませんが、普段聴くメタルは洋楽多いんですよー。歌うの大変なんですよー。
もう少し上手くなったら挑戦しようと思います!!(笑)

| URL | 2010/02/09(火) 15:38 [EDIT]
初めてコメントさせていただきます、甲(キノエ)と申します。

ヒトカラ、いいですね。
私も、たまに行きます。
店員さんの目さえ気にしなければ、とても楽しめますよね。

ご自身で音痴とおっしゃられていますが、90点近くをたたき出されていますし、実は上手いのでは…これは日本人の美徳である、ひとつの謙遜なのでは・・・と読んでいて思いました。
私は70点に届かないことが多々あるので、とても羨ましいです。

匡介 | URL | 2010/02/09(火) 17:21 [EDIT]
>甲さん
初めまして。
あ、おひとりでも行かれますか? 慣れてしまえばとても楽しめますよね♪

自分も70点以下を結構出しますよ(笑)
音痴の人もカラオケに通えばある程度はよくなると思います。
自分が点数を取れるのは、いつも歌っている曲だけなんですよ。カラオケには2人で10時間とかよく行くので、そうやって同じ曲歌いまくっているうちにある程度の点数は取れるようになりました(連れも凄い上達して、気付けばたびたび90点出してます!)。

それに高得点取れる曲の半分はヒップホップなので、あまり音程関係ないんだと思います。
音痴でもリズムが取れない人、音程が取れない人って色々いるんじゃないでしょうか? 自分は歌モノになると壊滅的ですよ(笑) 歌謡曲は誰でも歌いやすいので、それなりに点数取れますが、平均点見ると、案外普通です。

上手くなりたい曲を聴き込んで、歌うときにリズム取りや呼吸を意識して歌いまくればきっと点数は上がりますよ♪
あとは自分の声質に合った曲であることも大事だと思いますが(好きな曲に限って合っていないと悲しいですよね…)。

ちなみに自分は口を大きく開けて、はっきりと発声することを意識して歌ってますよ~。
……ってなんかカラオケ談義になってしまって申し訳ありません(笑)

またのお越しをお待ちしておりますね♪

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © みやび萬紅堂。. all rights reserved. ページの先頭へ