FC2ブログ
みやび萬紅堂。
かつて小説に似たものが書かれていた所、その残骸。
DATE: 2009/11/27(金)   CATEGORY: 雑記
過ぎったストーリー/SF/トワイライトについて(のつぶやき)。
ふと、あるストーリーを思いついた。
でも書こうか悩むなぁ。少々薄っぺらい気も。

まぁ、暇潰し作品として書いてみるか。

来月あたりにはもう少し力を入れて小説書きたいなぁ。
…でもサラっと書いた作品の方が評価が良かったりもする。謎。

何が違うのか、あとで考えてみよう。

SF作品をまた書いてみたいけれど、書くのを目的にすると案外浮かばない。
とりあえず作品にすることは忘れて、アイディアが現れるのを待とう。もう何作品か書けばSFジャンルのコツを掴めるような気がする。ジャンルレスを掲げている俺としてはSFもたくさん書きたいなぁ。

目標はSF長篇!

SFに限らず、来年くらいには本格的な長篇を書いてみたいと思う。あくまで希望。
長篇を書くにはやはり緻密なプロットが必要なのだろうか? 書き方を変えてみるのもいいかも。

最近は他の物書きの人といろいろ話してみたいと思うことが多い。
皆さんはどういう感じで小説を書いているのか。気になるなぁ。もっと他人の考え方も知ってみたい。

なぜか周りには小説を書く才能がある人が多いので、少しは話を聞かせてもらってその技術を盗んでやりたい。へっへっへ。

とりあえず最近は少しだけ読書意欲が上がっている。
あー、最近は本当に本を読んでいなかったので久し振りに何冊か読みたい。SFも読みたい。ディックとかギブスンとか読みたい。久し振りにJM観たいなぁ。俺のSF原点でもある映画。

ああ、今の俺は小説と映画を欲している!!

そういえば「トワイライト ~初恋~」って映画の続編やるんだね(すでに公開している?)。
一作目のCM観た限りでは音楽がとてもカッコイイ(エヴァ・ネッセンスかと思ったが、よくわからない)こと以外は全く興味なかったのだけれど、どうも続編「トワイライト・サーガ ニュームーン」がアメリカで凄い人気らしい。ちょっと気になるからDVD借りて観てみようかなぁ? 誰か観たことある人いないだろうか。

あー、面白い小説が書きたい。
[ TB*0 | CO*6 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 管理人のみ閲覧できます
| | 2009/11/27(金) 12:45 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ライム | URL | 2009/11/27(金) 12:47 [EDIT]
SF長編、楽しみにお待ちしております
直近の2編はラブコメ的な軽い感じのSFになってますね
匡介さんはリアリズムスプラッタとゴシックファンタジーとグロテスクホラー主体かと思っていましたので、ラブコメSF志向は少し意外でした
引き出しが多いですね!
わたしも実は中~長編を書かかなきゃ~と思いつつ
毎日140字小説を掲載して時間稼ぎ(←)をする日々です
(いいのか? 人様のブログでそんなこと暴露して)
いつもストーリーも決めず行き当たりばったりに書いているので
面白いプロットを構想してから、工程表に従って作業を進めるがごとく執筆するのが課題なのです
って
自分のことばっか書いてすみませんでしたm(__)m

匡介 | URL | 2009/11/27(金) 13:21 [EDIT]
>シークレットさん
おそらく、いや、絶対に更新しました(笑)
だってどう考えても記事より量あるじゃないですか!!

もはや感服致します(笑)

意気込んで書いたものより、ちょっと気晴らしに書いたものの方が好評を得るのはしょっちゅうです(笑)
自分的には良い感じに脱力していて読み手に負担をかけず楽しんでもらえるのかな? とポジティブに受け取ることにしていますが、やっぱり力を入れて書いたやつより評価が良いと悔しい(笑) これは実力不足だと次の糧にしている次第であります(笑)

自分も似たタイプの書き方をしていますね。
最低限の設定だけイメージとして頭にあって、そのまま書き始めちゃいます。「こういうやつがこんなふうになる話」レヴェルでも書いてしまうことも度々(笑) 名前とか書きながら考えちゃいますもん。なので途中で思わぬ設定や人物の登場で若干戻って矛盾しないように合わせてみたり(笑)

そうやって楽しみに思っていてくれる人がいるだけで、こうして色々なことを書いている甲斐もありますし、冥利に尽きます。
本当にいつもありがとうございます♪


毎回とても長いコメントを頂いて、すごく 読むのがめんどい 読み応えがあるのですが(笑)、全部返していたらそれこそ短篇小説並みになってしまいそうなので、アドバイスに従って残りは他に!
よーし、加速装~置!! ズギューン!!(笑)

匡介 | URL | 2009/11/27(金) 13:47 [EDIT]
>ライムさん
ジャンルの分類が少し本格的過ぎて、一瞬戸惑ってしまいました!

リア…? …シック…? …テスクホラー……?(笑)

実はジャンルの分類がガッツリ苦手でして!
まぁ でもどうにか呑み込めました。難しそうな単語の羅列に読む前から混乱してしまっただけでした(笑)

とりあえずライムさんのイメージでは匡介=血と脳漿が飛び散る惨劇みたいなことになっていることだけはよおおおおくわかりました(笑) そうか、僕のイメージは血しぶきが舞い、ぐずぐずになった腐乱死体が蠢くようなものなのか。なるほど。そーかそーか。

自分自身としては、特定のジャンルにこだわっているつもりはありません。
もちろん好きなジャンルは自然と増えますが、メインジャンルなんて持っていないつもりです。なので今後もガンガン新しいジャンルに挑戦していくと思うので、その度に裏切られてください(笑) これからも引き出し増やしていく気満々です!
それに「萬紅堂」というのも「千紫万紅」という言葉から頂いたくらいで、まさに千紫万紅、色々なジャンルに挑戦してみたい! って思っているんですよ~。なのでガンバリマス!

ていうか、そもそもの書き始めの原点は実は青春モノなのですが(笑)
今のイメージにはその爽やかさの欠片もない!(笑)

140字、俺からしたらそんな少ない文字数で小説を書く気が知れない!(←失礼)って感じですよ。
自分には書けそうのないなって思います。なのでいつも凄いなぁ、と思いながら拝読させて頂いています。

自分も行き当たりばったりですが、その方が面白いと思いませんか?
もちろん緻密なプロットから組み立てるように書く人にはその人の面白さがあると思うんですが、自分はそこにあるパーツをいかに精密さを持って組み立てるかより、手元にある絵の具を使って全くどうなるかわからないまま絵を描こうとするスタイルの方が合ってると思ってます。何より書きながら自分自身が次の展開どうなるんだろう!?と楽しいんですよね!
そう言いながらも、組み立てスタイルの書き方もしてみたいなぁ、とは思ってるんですが(笑) 少しは小説の書き方に対する認識が変わるのかなぁ?

ライムさん自身のことで全然構わないので、またコメント待ってます♪
何だったら一緒に呑みながらでもどうです? 今日大丈夫ですか? 部屋行ってもいいですか?←オイ(笑)
● 管理人のみ閲覧できます
| | 2009/11/27(金) 20:11 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
● 管理人のみ閲覧できます
| | 2009/11/27(金) 21:16 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © みやび萬紅堂。. all rights reserved. ページの先頭へ