FC2ブログ
みやび萬紅堂。
かつて小説に似たものが書かれていた所、その残骸。
DATE: 2009/10/29(木)   CATEGORY: 雑記
失われた文章能力と最初からない文才について。その2(脱・メタル編)
夢を見ました。ある部屋に大量のドーナツがあって、それを黙々と食べる夢。
詰め放題?って思うほど大量のドーナツが入ったミスドの紙袋がものすごい置いてあるのを見て、何故こんなにドーナツが? と思いながら黙々とドーナツを食べる夢。

まさに、これどーなつてるの?

俺の体がドーナツを欲しているのだろうか。どう考えても数個で充分なのだが。
でもこの夢、思えばたまに見るという、実は俺って食いしん坊キャラなのか? 本当はドーナツを何よりも愛してやまないのか? 何なのかどうなのか?

そんなこと考えてたらドーナツ食べたくなった。。

しかし熱があって寝込んでるとき、やたらと夢を見るのは自分だけなのだろうか。
それはそれは1回に数本立てを数回見るくらい夢を見るのだが他の人もこんな感じなのだろうか。

謎。

まぁ、熱で眠りが浅いってことなのだろうけど。




閑話休題。




体調が回復してきたと思ったらぶり返してきた。油断大敵。
本当は誰かに買い物行って欲しいくらいしんどかったのだけれど(そしてゴハン作って欲しい)、残念ながら近くに友達がいるわけでもなく、そもそも友達が多いわけでもなく(淋しい話だ)、俺は全気力を振り絞り、命を削り、這って買い物に行ったのです。。おお、神よ! これは何の試練なのですか!? 私が何をしたというのだ!!…いや、心当たりが多過ぎるな。やっぱ知りたくはない。

ただ、現在は快復に近い。回復率99.89%と思わずミサトさんが「それってエヴァと同じ」と呟いてしまいそうな数値。
一時はホントもうだめだ。起き上がれない。俺は植物人間もどきだ。いや、部屋の空気を吸っては吐くだけの二酸化炭素製造機だ。地球上の酸素を消費しているだけの何の生産性もない人間だ(※普段もです)。…そう、生ける屍だ。――って感じでいくつかの地獄を見て参りました。
だけど今はもう生きる活力に溢れている。生きてるって素晴らしい!! 来週あたりまでは健康であることに感謝しながら生きていくことだと思う。ビバ・健康!! なんか反動で変なテンションだな。あいまいテンション。




話題転換。




書きたい小説のアイディアは存在しているのだが、書くには材料がまだ足りないのか書けそうにない。中でも「ブラック・パンデミック」というタイトルを予定しているものは時期的に今書きたいのだけれど、無理そう。そもそも今年中に書けるかどうか。








前回のメタル編を経て、今回は脱・メタル編。
メタルなんて一切入っていないので、メタル? それってなんか濃い人の集まりでしょ? 聴く人も変な人多そうだし、なんか北斗の拳のザコキャラみたいな格好してそうだし…的な感じで何やら偏ったイメージを抱いている方でも今回は大丈夫! 的な回です。ええ。

『school food is good food』/school food punishment
ずっと聴きたいと思っていたのを、先日ツタヤでレンタル。
女性ヴォーカル。アップテンポなイメージの曲は少ないが、硬派なロックという感じでカッコイイ。

『ハイド.ランジアが咲いている』/ステレオポニー
ガールズバンド。そんな興味がなかったのだけれど、どこかで聴いた何かの曲が、おやっ 意外といいじゃんって思ってレンタル。
実際は曲によってまったく好みか分かれるのだけれど、「I do it」とか比較的ロックロックした曲が好き。

『hikari』/シド
アルバム出たときには買おうと思っていたんだけど、金銭的問題から見送っていたら結果レンタル。
鋼の錬金術師のED曲だった「嘘」や「2℃目の彼女」など聴きたい曲が入っていて、中でも「妄想日記2」があって嬉しかった。「妄想日記」はシドの中でも好きな曲。
ポップなサウンドなので結構聴きやすいと思う。

『DIM』/the GazettE
初ガゼット。妹は好きなのだけれど、どこかで聴いた何かの曲が、おっ 結構いいじゃんって思ってレンタル。
へヴィめなサウンドがカッコイイ(その割に再生回数は少ないのはなぜだろう?)。最近のV-ROCKとてもレヴェルが高い良いバンドが多いね。特に俺好みのへヴィなサウンドを持ったバンドが多い。世界で活躍しているのも頷ける。

『心臓』/KREVA
意外と初KREVA。結構ヒップホップステップジャンプ…否、ヒップホップは好き(なんだそりゃ)。
でもKREVAって恋愛っぽい内容の曲が多いよね。女性受けしそうだなぁ、とか思った。

『BIGBANG』/BIGBANG
韓国のヒップホップ・グループ。このアルバムは出るの待ってました!
やはり「ガラガラGO!!」が飛び抜けて良くて、ノれる曲になっている。テンション上げたいってときに聴くのも良いかも。オススメ。

『The Secret Code』/東方神起
言わずと知れた韓国グループ。ずっと借りたかったのだけれど、先送りになってしまっていた。
「どうして君を好きになってしまったんだろう?」を始め上質なバラードが豊富。そのほかにもヒップホップ調の曲などもあってカッコイイ。韓国ってヒップホップ流行ってるのかな?

『TRIBAL CHAIR』/TRIBAL CHAIR
アルバム待ってました。「909」を始めカッコイイ曲が揃ってます。個人的にはシャウトがカッコイイ、シャウトが。だからと言って物凄いへヴィでもなく、ポップでもあって聴きやすいのではないだろうか。

『予感』/間々田 優
さて、本日の大本命。現在のモストへヴィロテ賞獲得。
「アイドル」という曲だけ知っていて、気になってはいたのだけれど、先日タワレコに行ったときにインストアライヴをやっていて聴いたら凄かった。もうこれは!!と思いCD即購入(ついでにサインしてもらっちゃった♪)。でもライヴ後のCDは何か迫力に欠けて残念(笑) ライヴは本当に鳥肌立つくらい凄くて、次はお金払ってライヴみたいなって思ってしまうほど!
アルバムはバラエティー豊富で、シリアスな曲からポップな曲までと幅広い。アルバム通してだとどれも良い曲なのだけれど、単曲で聴きたいと思うのは「アイドル」や「ニュース」などのポップめな曲。中毒性あると思う。詩も独特で、独自の世界観があるなって感じ。
個人的には最初、林檎っぽいなって思って気になったので、あるいは椎名林檎とか好きな人は気に入るかも。それ抜きにしても是非一度は聴いてもらいたい。そんな必聴盤!!




前回の宣言通りアルバムタイトルとアーティスト名だけ書いてサクッと紹介。
なんかレンタル多いし、全部ここ2ヵ月以内のものかも凄く怪しいのだけれどもそんな些細なことは気にしない。もはや当初の最近買ったCDの紹介という趣旨とは全く違うけれどそんな微々たることはどうでもいい。ははははは。
実はここまで書いてから一度全部消えてしまったので、もしかしたら…紹介数が少し減ったかもしれない。まぁ、書き直しただけ褒めて欲しいけど。これぞ健康体の為せる技!!(笑)
他にもMay'n「キミシニタモウコトナカレ」やsupercellの「君の知らない物語」など友達から借りて入れた曲も頻繁に聴いている。最近のアニメ曲って良いもの多いよね。

さて、ここまで読んでまだ「あいまいテンション」って言葉が気になるアナタはバービー世代!!(笑)


[ TB*0 | CO*6 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ポール・ブリッツ | URL | 2009/10/29(木) 17:22 [EDIT]
はじめまして。

一アマチュアですが意見させていただきます。

経験からいって、「今」書かないといつまでたっても書けません。

資料などというのは書きながら読めばいいのです。

ここまで小説を書いてきたかたならわたしがいわなくてもすでにおわかりのことだろうと思いますが。

原稿が完成することを陰ながら願っております。

匡介 | URL | 2009/10/29(木) 19:12 [EDIT]
>ポール・ブリッツさん
初めまして。コメントありがとうございます。
材料というのは資料に限ったことではないのですが、言うなればアイディアというか、閃きに似たようなものでしょうか。いくつかのアイディアが自分の中で合致したとき、やっと書き出すことが出来るんですよね。自分はプロットなどほとんど練りませんし、資料やストーリーラインも雑なまま書き出しますが、その閃きだけは必要不可欠だと思っています。
それがあったときとなかったときの作品の面白さは(個人的には)全然違うし、書いてるときの面白さも桁外れに違うんですよ。
なので、その閃きがないのときはまだ時期じゃないと自分では思っています。ポール・ブリッツさんがそう思われるように、これもまた自分にとっての経験上思うことなんですよね。

このようなアドバイスを頂けることってあまりないので本当に嬉しいです。
もし出来ることなら是非是非今後もコメントをして頂ければ、なお嬉しいのですが(笑)



P.S.

全体に比べればまだそんなに読めていないのですが、「ナイトメアハンター桐野」大好きです。
たまに少しずつ読んでいて、実は隠れファン的存在でした(笑)

お互い頑張っていきましょうね!
そのうちシリーズ最新の記事まで追いつけるといいなぁe-420
● こんにちは♪
鷹の爪痕 | URL | 2009/10/30(金) 10:56 [EDIT]
身体の調子は大丈夫ですか?
ほぼ全快したと書いてあったので安心しました(^^ゞ

無理をしてまたぶり返さないようにご自愛くださいませね(・∀・)

ミスド…一年に一回くらい大量に食べるくらいですねぇ(;・∀・)
今日の夢は「真空パックに入った肉」を食べたが、賞味期限が三年も過ぎててビックリした、という夢でした、何じゃ、そりゃ(笑)

疲れてると甘い物を欲する、って言いますよね( ^∀^)

ポール・ブリッツ | URL | 2009/10/30(金) 16:52 [EDIT]
うわー、拙作を気に入っていただけたんですか。

ありがとうございます!!

責任重大ですね(^^)

全五部作でのシリーズ完結までの構想はありますが、最終シリーズが書かれるのは早くて今から7年後ですから、ゆっくりお読みになられていいですよ~♪

匡介 | URL | 2009/10/30(金) 18:36 [EDIT]
>鷹の爪痕さん
おかげで今は心身ともにだいぶ回復してます。
…が、ぶり返しが怖くて怖くてもう何をするにもビクビク、外出るのもビクビクしてますe-350(笑)

え? 真空パックの肉…ですか?
いやー、そもそも夢に真空パックが出てきたことないですね(笑) しかも賞味期限切れ!
お腹壊さないようにしてください(笑)

やっぱ疲れてると甘いもの食べたくなっちゃいますよね~。
きっとブドウ糖が足りなかったのかな? 寝てばっかりだったし食べて血糖値上げなきゃ!!
● Re: タイトルなし
匡介 | URL | 2009/10/30(金) 18:39 [EDIT]
>ポール・ブリッツさん
再びコメントどうも♪
…って7年後ですか!!? それはもう壮大といっていいほどの長期計画ですね~。凄いなぁ。
それならゆっくりと読んでいてもいずれ追いつきますね~! 7年という長さに読むの挫折しないといいのですが(笑)←オイ

応援していますので、是非是非書き切ってもらいたいと思います!
頑張ってくださいね!!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © みやび萬紅堂。. all rights reserved. ページの先頭へ