FC2ブログ
みやび萬紅堂。
かつて小説に似たものが書かれていた所、その残骸。
DATE: 2009/10/27(火)   CATEGORY: 雑記
失われた文章能力と最初からない文才について。
一人暮らしのワースト・エネミー、まさに大敵、風邪を引いてました。

もう頭痛に悪寒に吐き気に熱っぽさに…その他諸々のいわゆる風邪の代表症状がそのまま発症し、朝に目が覚めたら起き上がれない。喉がカラカラに渇いているのに、その日に限って常備しているビタミンウォーターが切れている。思えば、風邪のせいで身体が水分を欲していたせいで、夜中に飲み切ってしまったのだろうけど。
ていうか本当は買い物に行こうと思っていた日で、冷蔵庫には何にもなくて、食べるものなくない? だからって買い物行く気にもならないし、それに加えて外は雨だし、アアどうしようか…。
もう久し振りに、何年か振りに、これほど具合が悪くなったと思うほどで、うわー 風邪でこんな苦しいなら俺は副作用があるガン治療は拒否する。…とか勝手に思ってしまっていた。
こんなとき凄く凄く助かることに、風邪の薬が部屋にはあって、具合悪くてどれが何の薬なのか読むのもつらかったけれど、どうにか薬を摂取。以前、薬を送ってくれていた彼女に感謝。謝謝。本当に薬局に勤めていてくれて助かった。

…しかし。

水取りに行くのがひどくツライ。立ってるとふらふらするし、寒いし、一歩一歩が頭に響くし、嫌だ動きたくない。
もう嫌だ…。誰かヘルプミー。


ってくらいとんでもない風邪でした(現在進行中)。
本当トイレに行くのすらしんどくて、これまでは何が何でも嫌だと思ってたけれど、今なら尿瓶か何かを使ってもいい。出来れば美人ナースさんにやって欲しい。…いや、無駄に興奮するか。



さて、「鬼憑-復讐代行人-」も終わり、次の連載に…といきたいのだが、そうもいかない。
じゃあ、それまで読み切り短篇でも…というわけにもいかない。

きれいさっぱり載せるものがない。

じゃあ、その間に何か企画を…って何をすれば。
対談とか…って誰とだ。

みたいな感じなので、今後の更新の予定は今のところ未定。







特に書くこともないので、最近買ったCDの紹介でも。
出来れば読んだ本でも紹介した方が場に合っている気もしないでもないが、最近は少し読書停滞気味。

それに音楽は自分が物を書くときに、とっても重要な一要素であると思う。
なので、こういうものからも物を書く原動力やイメージを得ていますよ、くらいに見て頂ければ。

しかし、《最近》ってどこまでを指すのだろうか。…まあ、今月くらいに絞ればいいか。


『Smash The Control Machine』/Otep
1.Rise, Rebel, Resist
2.Sweet Tooth
3.Smash The Control Machine
4.Head
5.Numb And Dumb
6.Oh, So Surreal
7.Run For Cover
8.Kisses & Kerosene
9.Unveiled
10.Ur A Wmn Now
11.Serv Asat
12.Where The River Ends
13.I Remember

タワレコの試聴コーナーで偶然発見した、Otepのニューアルバム。
前作『The Ascension』はかなりへヴィロテした。女性ヴォーカルのメタルバンド。
1曲目からOtepさに溢れていて、「静」から始まって「動」に移る感覚といたったらいいのか、途中からの盛り上がりがとても好み。7曲目なんてスピード感たっぷりで、とてもスリリング。10曲目はすごく静かな、夜の湖って感じ。それが朝に向かっているような。もしくは寝静まった子供を横で愛でている母親的なイメージが浮かぶ。あくまで主観的な偏ったイメージだけれども。
アルバム全体としては前作と比べて、ガッツリメタル路線!ではなく、10曲目のようなメタルとはまた違ったOtepが垣間見ることができて、そういう意味ではバラエティに富んでいるというか、幅が広いアルバムかもしれない。しかし11曲目は初めから全開のメタルだけれど(笑)
ダークな雰囲気がとてもカッコイイので、気になる人は是非。


『Les Compteurs A Zero』/Tagada Jones
1.Les Compteurs À Zéro
2.Désobéir
3.Une Fois De Trop
4.Oeil Pour Oeil
5.D.I.Y.
6.Au Nom De Tous Les Siens
7.Camisole
8.Solution
9.Aux Urnes
10.A Force De Courir
11.Garde À Vue
12.Merci (Thx)
13.Une Fois De Plus Japan

これも同じく試聴コーナーで偶然発見。Tagada Jones出てたのか!ってことで即買い。
よく日本版の帯(帯っていうのか?)に「変態的」だのどうの書かれているのだけれど、これはなかなか適切な表現だなぁ、と思う。まさに変態的サウンド。どう表現したらいいかわからないけれど、まくし立てるようなフランス語は聴いてて心地良い。そんなメタルバンド。…あ、フランスのバンドです。
ただ個人的には前作の方が全体的に好み。1曲目とか、ちょっと違和感。


『Lullabies For The Dormant Mind』/The Agonist
1.The Tempest (The Siren's Song; The Banshee's Cry)
2....And Their Eulogies Sang Me To Sleep
3.Thank You, Pain.
4.Birds Elope With The Sun
5.Waiting Out The Winter
6.Martyr Art
7.Globus Hystericus
8.Swan Lake, Op. 20 (A Capella)
9.The Sentient
10.When The Bough Breaks
11.Chlorpromazine

さて、今回の大本命。同じく試聴コーナーで出会ったのであった。初めて聴くバンドだったのだけれど、ガツンと俺の好みを捉えていて、これは買うしかない! と即座に思い購入。
男女ツインヴォーカルのメタルバンドで、女性ヴォーカルがとにかく綺麗、それなのに凄いデス声もシャウトもある。このバランスが絶妙で、もはや壮大な感じすらする。クラシックやオペラのような荘厳さというかスケールのデカさを感じる。メタルバンドは入りがそうだったせいか、女性Vo.がとても好きで、でも気に入る女性Vo.はそんなにいなくて、でもこのバンドはいいなぁ。やっぱバランスがいいなぁ。最近のへヴィロテ。





…と、3バンド3アルバムを紹介してみたのだけれど、何故どうして不思議なことに見事メタルに偏っている。実は久し振りにメタル聴いたら、もう自然と体が動いてしまいそうになり、やっぱ俺はメタルが好きだ!ってことでメタルメタルしていたのです。…ん? あれ? もしかしてこれ買ったの今月じゃないな。まぁ いいけれど。
次回もまた気が向けば、買ったCDの紹介でも。ただ、収録曲とか正直面倒なのでアルバムタイトルだけにして、あと軽い感想でも書ことになる気がする。

しかし音楽について書くの大変だな。
実は音楽的な語彙が非常に貧相です。音楽知識は一般水準より低いのです。

なので書いてて、ちょっともう恥ずかしいからやめようかと思ったけれど、書いたものを消すのも何か忍びないので公開。アア、恥ずかしい。

[ TB*0 | CO*6 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ライム | URL | 2009/10/28(水) 23:33 [EDIT]
風邪は大変でしたね!
(回復されているかもしれませんが)お大事に!
体調悪いときによく長い文章をかけますね~
しかしタイトルと記事内容が微妙に合ってない気も……
メタル分からないのでラインアップひとつも突っ込めません
ごめんなさい
あと、わたしのトコのリンクに入れてもいいですか??

祢唯 | URL | 2009/10/28(水) 23:48 [EDIT]
こんにちわ♪
小説の方すこし読ませていただきました!
まだ読み終わってません!すいません!
すごく文才あると思います、羨ましいです(泣
相互リンクしてくださるとうれしいです・・・
よければ、こちらのブログにコメントお願いします!

でゎ、失礼しました!

匡介 | URL | 2009/10/29(木) 10:32 [EDIT]
>ライムさん
リンクは大いに歓迎です! むしろこちらからもお願いしたいですよ。
相互でもいいですか?

風邪大変でした。。
あのあと地獄の底を見たような気がします。ああ、あれは地獄だった…。
長い記事といっても半分は別の日に書いていたので。CDの感想が思いのほか時間かかってしまって、そのまま風邪に突入したという具合ですね。なので大した苦労をしていません(笑)

匡介 | URL | 2009/10/29(木) 10:36 [EDIT]
>祢唯さん
いやいや、ごゆっくりとご自分のペースでお読みください♪
読んでもらえるだけでとても嬉しいですから。

リンクの件はこちらからもよろこんでお願いしますが、こちらというのは祢唯さんのブログという解釈でいいのですかね? 先にここを読まれているなら申し訳ありませんが、のちほどお邪魔したいと思います。

ライム | URL | 2009/10/29(木) 18:34 [EDIT]
リンクさせていただきました
相互リンクしていただければ嬉しいですっっっ♪
今後もよろしくお願いしますm(__)m
全快されていないようですね
お大事に……

匡介 | URL | 2009/10/29(木) 19:41 [EDIT]
>ライムさん
では、こちらからもリンクさせて頂きます!
こちらこそお世話になります。どうか仲良くしてやってください(笑)

今日はほぼ体調が戻ってきているので大丈夫ですよ~。
もう明日には全快する見込みです♪

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © みやび萬紅堂。. all rights reserved. ページの先頭へ