fc2ブログ
みやび萬紅堂。
かつて小説に似たものが書かれていた所、その残骸。
DATE: 2009/09/29(火)   CATEGORY: 雑記
あまり夏らしくない夏だった(ような気がする)。
少々ばかり久し振りの更新。
小説の方はこれから書くつもりなので、もう少しかかりそうです。もし、待っている方がいたら、もうしばらくお願いします。

暇なので夏休み中に読んだ本を紹介。
しばらく読書から離れていたので、ペース的にはかなりゆっくりだった。それに読書は二の次な感じだったせいもある。
ちなみに読むペースとは反対に、本はよく買っていた。埼玉では近所にちょうどいい本屋がないので、地元に戻るとつい通ってしまう。あとブックオフに通い詰めてしまう。行き慣れてるって恐ろしい。毎日のようにハシゴしたのではないだろうか。…地元にいると浪費してしまうなぁ。あなおそろしや。




夏休み読書リスト<8月編>

あおい(小学館文庫)/西 加奈子
思ったよりライトな文章。個人的には「サムのこと」が好み。

キマイラ1 幻獣少年・朧変(ソノラマノベルス)/夢枕 獏
「獣獣少年」「朧変」の2冊が加筆・修正、併録されたもの。

蒼の悔恨(PHP文庫)/堂場 瞬一
ハードボイルド。鳴沢シリーズとはまた違った面白さがある。キャラクターが良い。

讐雨(中公文庫)/堂場 瞬一
鳴沢了シリーズ第6弾。今までに比べると、少し物足りない感。

キマイラ2 餓狼変・魔王変(ソノラマノベルス)/夢枕 獏
ここらへんから本格的にハマった。

二〇〇二年のスロウ・ボート(文春文庫)/古川 日出男
200P台の薄めな厚さだが、内容は濃い。本人いわく「中国行きのスロウ・ボートRMX」とのこと。

キマイラ3 菩薩変・如来変(ソノラマノベルス)/夢枕 獏
加速度的に、面白い。

キマイラ4 涅槃変・鳳凰変(ソノラマノベルス)/夢枕 獏
やはり!――そう思ったときには、すぐ次巻が欲しくなる。

血烙(中公文庫)/堂場 瞬一
シリーズ中で、最もアクション性が高い。評価は賛否両論らしいが、個人的には面白かった。

狐笛のかなた(新潮文庫)/上橋 菜穂子
世界観が好きだと思った。読み終わってみて、久那がイチバン好きかもしれない。

盤上の敵(講談社文庫)/北村 薫
ずっと気になっていたのだけれど、北村さんが直木賞受賞したのをキッカケに。
もう何年も気になり続けていたせいか、何とく自分の中にイメージ(先入観)が出来ていて、それとのギャップがあった。それがなかったらもっと面白く読めていたような。

光の発現者 ロスト・ゾーン(角川ホラー文庫)/樋口 明雄
ついにシリーズ完結! 予想の範囲内のラストだが、面白かった。ピエロ好きだ。

狐罠(講談社文庫)/北森 鴻
初北森鴻だったが、ハマった。かなりピンポイントで好み。
まるで魑魅魍魎が蔓延る骨董・古美術界で繰り広げられる知略・謀略!! どのキャラクターも濃い!! イチオシ!!

キマイラ5 狂仏変・独覚変(ソノラマノベルス)/夢枕 獏
何やら物語が新しい展開を見せ始めた予感。

[ TB*0 | CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● お帰りなさいませッ!!
鷹の爪痕 | URL | 2009/09/30(水) 11:57 [EDIT]
あら、何だかメイド風な件名になってしまいました(汗)

「帰ってきたんだぁ~!」と慌ててこちらに駆け込んで来ましたよッ⊂(_ _⊂⌒⊃ 

ゆっくり休めましたか!?
私の方は、巷でインフルエンザが大流行し、念の為「ア○ゾン」で本を大量に注文してしまいました(;・∀・)

小説のストックすら無くなったのに、読書三昧になりそうでコワイ…((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
匡介さまの小説も、ゆっくりまったりお待ちしておりますよ♪
昔の小説を読みつつ、待っております!

そういえば前回の記事で、思ったこと……
「妹さんに好かれているお兄ちゃんなんだなぁ」とw
私は兄がいないので、本当に羨ましい限りです( ゚д゚)ホスィ…

今度、妹さんに、こっそりと撮った写メをアップするように伝えてください(笑)

卍リシャール卍 | URL | 2009/09/30(水) 17:17 [EDIT]
お久しぶりです。

すごい数読みましたね。
私は最近全く読んでませんね。

また読書もしたいと思います。

匡介 | URL | 2009/09/30(水) 18:04 [EDIT]
>鷹の爪痕さん
ただいまです(笑)
インフルエンザ対策にアマゾンですか、なるほど(笑) ついつい思ってた以上に買っちゃう気持ちはわかります。「魔が差した」…みたいな(笑)

ちなみに俺は姉が欲しかったです!
妹には即刻消去するよう命じておきます(笑)

匡介 | URL | 2009/09/30(水) 18:08 [EDIT]
>卍リシャール卍さん
確かにここ最近の中では結構読んだかも?
本当はもっと読もうと思っていたのだけれど、思いのほか読書の優先順位が下でした(笑)

もし気になったのがあれば、読んでみてくださいね~。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © みやび萬紅堂。. all rights reserved. ページの先頭へ