FC2ブログ
みやび萬紅堂。
かつて小説に似たものが書かれていた所、その残骸。
DATE: 2009/07/01(水)   CATEGORY: 雑記
体調のこと。
たった今「MW -ムウ- 第0章 悪魔のゲーム」を観終えた。
オープニングがSAWっぽいね。少しは影響は受けたのだろうか。マスクはハンニバル・レクターを連想させたけれど、あのマスクに喋るのを防止する効果があると思えない(ハンニバル・レクターは噛みつき防止だったし、マスクのまま喋っていた気がする)。それともマスクを外すまで喋らなかったのは関係ないのかな?
佐藤 健は見るたびに気になる人で、そのうち結構好きになったかもしれない。

で・ドラマを観てみて、ちょっと映画の方も観てみたいかも。
まんまと製作サイドの策略にハマってしまっている(笑)

話は変わるが最近は体調が思わしくない。食欲も消失してしまった。あるいは喪失している。
おかげでここ数日はほとんど何も食べていない。今日は頑張ってサラダを食べたが、それくらいだ。あまり眠れていないし、気付けば外が明るくなってきて「あ゛ー…」ってことも多い。どっかおかしい。狂っている。どうにか修正しなければ、と思う。まともな生活を送らないとマジに体壊しそうだ。
部屋にカーテンないので(笑)、もう明かりが差してきたときなんか気が狂いそうになるね。「うがー!! ア゛ーッ!! ア゛ーッ!! ア゛ーッ!!」って奇声を上げながら暴れたくなる衝動に駆られるほど。眠れないダメージは大きい。当たり前のように疲れは溜まって、気付くと意識が飛んでたりする。何もかも憂鬱。
何をする気も起きなくて、この前まで小説も書きたいと思っていた意欲もどこかへ行ってしまった。読みたい本もなくて、というか読もうと思っても頭に入って来ない。同じとこを何度も読んで、結局諦めてしまう始末。MWも途中からよくわかんなくなって、何度か巻き戻してしまった(同じとこ)。録画してなかったら、サッパリ理解できないままだったかも。

実際、根本的な原因は心的なものだと思っている。
どうしようか(あるいはどうすればいいか)心底悩んでることがあって、そのせいで夜眠れない。常に思考が巡っていて、なかなか睡眠に辿りつけない。食欲が出ないのも、極度に緊張しているときのような感じで、おそらく同じような理由なんじゃないかなって思う。胸に圧迫感があって、喉が塞がってる感覚。もしかすると睡眠不足も関係あるのかもしれない。
日常から睡眠と食事を取れば、もちろん集中力は散漫になるし、ネガティヴ思考にも繋がると思われる。現在おそらく悪循環。
こうなる少し前から何にも意欲が湧かなくて、何をする気にもなれなくて、何をしたいとも思えなくて、心身が無気力な感覚に支配されていた。それが原因で悩んでいるのか、悩みが先にあって意欲が削がれたのかはもうよくわからないけれど、今はそれが加速しているように思える。…まあ、寝てないし食べてないから当たり前なんだろうけど。

「シュヴァルダンの獣」のあとも載せられれば小説を載せようと思うが、それ以外の更新は少し途絶えるかもしれない。本当は雑記的なものを何か書こうとはずっと思っていたんだけど、結局ここ数日だろうか? 何も書けなかった。
いや、本当に久し振りに、本格的な体調の崩し方をしてしまった(数年前の夏に、何年もひいていなかった風邪になり、もう何も吐けないのに嘔吐が止まらなかったときを彷彿させる)。まァ しばらくは雑記は書けない可能性があるということで。

来週にはどうにか回復したいと切に思っています。
とりあえず眠ることと食べることから始めよう。
[ TB*0 | CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

caramel* | URL | 2009/07/01(水) 12:32 [EDIT]
大丈夫?ですか。
睡眠、少しでも食事・・・が大事ですよね。
無理されないように してください。

匡介 | URL | 2009/07/01(水) 18:33 [EDIT]
>caramel*さん
以前、不眠で通院していたことがあるのでそっちは慣れているのですが(っていうのもどうなのか)、食事は結構へヴィですね。今朝は食べたら吐いてしまったので、何なら食べれそうかちょっと考えてます。
寝不足でさらに食事を受け付けない感じになっているのが深刻ですねー。

しかし3日間眠れないまま学校に行ったこともあるので、まだ少しでも眠れている今は大丈夫です。
とりあえず、以前にもらっていた薬があるので今夜は少し量を増やしてみようかと思ってます。

そのうち復活できると思います。

兎和 | URL | 2009/07/01(水) 19:10 [EDIT]
こんばんはーっ、更新されていると狂喜乱舞な兎和です。
ですが、決して無理はしないでくださいね。

睡眠のことが出ていたので少しっ。
私は寝る直前によく小説を考えたりします。
実際に文章を書いているときはほぼ100%文章の表現に集中し、構図や風景等は時々確認する程度ですね。
対称的に寝る前はほとんどを映像化し、グネグネと実写のように動かしております。
あーだこーだと悩んで目が冴えて逆効果!なこともありますが、知らないうちにぐっすりと眠っていることのほうが多いので、もし参考になればと思いつつわき道のトンデモない方向へ突進してしまった気がします!

匡介 | URL | 2009/07/01(水) 19:57 [EDIT]
>兎和さん
小説の方は何とか更新をしていけたらな、と思ってます。
自分も寝ながら考えたりは多いですね。移動時間とか暇なときはふと気付けば考えてること多いのですが、もう頭が働かない状態なので思考がぐるぐるしてます。同じこと何度も考えたり、半ばエンドレスリピート状態で、何の進展もないという…。

ちなみに書いてるときもかなり映像的に見えてます。
調子が良いと映画観てるみたいになって、それと同時に文章を打ってることが多いですね。でも、たまに「この映像はこれだと伝わらない!」って部分に行きあたって、どういう文章が最適か考えるって感じですしょうか。あるいは先行して「この言葉が使いたい!」ってときがあるので、そのときはそれに合わせた文章を考えてますね。そのときによってハマっている単語とかあるので(笑) 「加速度的」とか好きです(笑)

普段あまり書く小説のことについて会話しないので、他の人の書き方とか結構聞くの面白いですね。ちょっとテンション上がりました(笑) ありがとうございます。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © みやび萬紅堂。. all rights reserved. ページの先頭へ