FC2ブログ
みやび萬紅堂。
かつて小説に似たものが書かれていた所、その残骸。
DATE: 2009/04/26(日)   CATEGORY: 雑記
通りすがりの仮面ライダーさ。
「ロードキラー」を観た。
怖ええ! まず連想したのはクエンティン・タランティーノの「デス・プルーフ」。あのセクシー要素はないにしろ(笑)、ストーリー展開は近いものがある。まあ、明らかに「ロードキラー」の方が古いけれど。
タランティーノ監督はよくオマージュして映画を作るし、もしかしたら「ロードキラー」が好きで影響を受けている? テイスト的にはいわゆるB級で、監督の好きそうなものではある(笑)
ちなみに観たことないけれど、スティーブン・スピルバーグの「激突!」的な印象も受けた。トラックに襲われるシーンしか知らないけど(笑)

しかしあの終わったと思わせてまた来るのは「のっぺらぼう」などの再度の怪を思わせる。
マジでラスティ・ネイルはクレイジー。こういうサイコキラーっていうのはやはりアメリカ的だなーって思う。およそ日本人の感覚では思いつかないのではないだろうか(現在ではアメリカ的な感覚も持ち得るだろうが)。

どうも2008年に続編がアメリカではDVD発売したらしいが、日本ではどうなんだろう?
今のところ観る方法はないのだろうか。

あと「名探偵コナン 戦慄の楽譜(フルスコア)」も観た。
先日「ルパンvsコナン」観てから、どうもコナンが観たくなる。コナン懐かしい。
どうでもいいけど秋庭怜子がタイプでした。憧れます。もはやコナン観てるのか秋庭怜子を観てるのかわからないってくらい。内容的にはまあまあだったんじゃないですか? 佐藤さん、それはねえよ的なのも個人的にはあったりもしたのだけれど。
しかしコナンも長く続いてるよなー。アニメ始まったとき、俺とコナンは同じくらいの歳だったし、もう普通に高校だって卒業していてもおかしくない(笑) 1年間に、どれだけ事件起きてるんだよ(笑) 黒づくめの組織とも、近付いているようで近付いていない。むしろそんな組織本当にあるのかレベルで全然明らかになってないのもすごい。たまにコナン見ると黒づくめ出てきてるみたいだけど、進展的なものはないように見える。

続いて「フロム・ヘル」。
ジョニー・デップ演じるアバーライン刑事が世紀の殺人鬼切り裂きジャックを追う話。
切り裂きジャックは好きだ。切り裂きジャックは誰だという面白さもあるけれど、俺はあの暴力性と知性をないまぜにした残虐さがとてつもなく好きだったりする。
まあ、それはさておき、やっぱりジョニー・デップはカッコイイなぁ。それは見た目的なものではなくて、あの演技力。役のたびに、若干誰だかわからなくなる(笑) あの幅広い演技力はカッコイイよなぁ。
あと、刑事が幻視するいう設定は俺が好きなものだった。

ちなみに最近は「仮面ライダー ディケイド」観ているのだけれど、相変わらず意味わからん(笑)
ディケイドは何をモデルにしたデザインかもわからないけど、どこかジョジョ的。俺がつい観てしまうのは、そんなジョジョ的なデザインが気になるからで、内容はさっぱり理解していない。最初から観ていないから?
そもそもディケイドの目的は何なのか。平成の歴代仮面ライダーが登場するのだけれど、ディケイドの武器に仮面ライダーが変形させられているのはどういうことなのだろう(笑) 仮面ライダーってカタチがあんなに変わっても大丈夫なの?
ディケイドはすごいキザなセリフが多くて、個人的にはそこも気に入っている(笑) 誰が考えてるのか(笑)
ちなみにオープニングはGackt。

それから最後に「半落ち」のドラマ版。2時間超えて、ちょっと長かった。
いきなり渡瀬さん橋爪さんと出てきて、わーお土曜ワイド劇場ー!!と思った(笑) サスペンスドラマの顔的な人たちが多かった。…まあ、実際サスペンスドラマだけれども。
そして椎名桔平ーー!!(笑) 最近よく観るような気がする。

先日、学食にて「ねえ、福山雅治ってカッコイイ? 福山よりだったら椎名桔平の方がかっこよくない?」と言う女子がいて、言われた女の子は「はあ(何て返せばいいんだ…)」って感じでした。
どうして福山との比較に椎名が出てくる!! それはただ単に個人的に椎名桔平が好きなだけじゃないのか!!?

まあ、どうでもいいんだけど。


ということで、GW、地元に帰る前にHDDの容量を空けておきたくて、土日はずっとTVの前でした。
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © みやび萬紅堂。. all rights reserved. ページの先頭へ