FC2ブログ
みやび萬紅堂。
かつて小説に似たものが書かれていた所、その残骸。
DATE: 2008/11/07(金)   CATEGORY: 雑記
WALK THE DEAD(動く死体)。
当分は思いついたらすぐ書くスタイルでいこうかなァ って思ってます。
あまり構想を練らないで、思いついたらササッみたいな。

まぁ 元々緻密なプロットの上で書くタイプではなく、ある程度書く材料が溜まったらあとは勢いに任せて書くだけの人間ですけど。

まるで低予算で作られたB級映画のように、ライトなスタンスで書いていこうと思います。
何か、表現の幅の狭さというか、想像力に独創性が欠けてるなって思って、とりあえず書けるだけ書いて一度、自分を出し切っちゃおう、みたいな。
言葉のセレクトするにも、ボキャブラリが少なすぎると思うし、もっと色々な書き方を試してみたいので、より勢いに任せたものばかりになるかも。実験的な感じっすね。

ちなみにTALK THE DEADもそんなライトなスタンスで書いたものです。
パロディというかコメディというか、ゾンビ映画をゾンビの視点から描いてみたいと思って書いたやつ。
ゾンビもピザ喰うのかよ! とか、ゾンビ的にはカビてた方が美味しいの!? とか、そういうスタンスで読んで貰えると助かるのかな?(笑)
個人的にはタイトルが気に入ってたりします。


地雷バトン。どっかーん。


MUSICバトーン。


注意

・見たら必ずやること!
・題名を『コンパスは神だ!』にすること!

ルール
貴方には今から「PC」または「MP3プレイヤー」などの機器で音楽をランダム再生していただきます!!
そして貴方は、最初の曲から20曲目までを何も隠さず暴露しなければいけません。

まァ 例によって、ルールは多少捻じ曲げます。
もうタイトルから従ってないし(笑)、それにやるかどうかは個人の自由です。

①Marry Me/ELLEGARDEN
ELLEちょっと久し振りに聴いたかも。やっぱいいね。

②満月よ照らせ/B’z
一度でいいからB’zのライヴに行ってみたい。

③Serious/Scars On Broadway
洋楽。『Scars On Broadway』ってアルバムの1曲目かな? 俺はこのバンド好き。

④Beautiful Girl/SWEETBOX
SWEETBOXは「Bolod&Delicious」とかの方が好き。でもたまに聴きたくなるアーティスト。

⑤Living Dying Messege/9㎜ Parabellum Bullet
先日出た9㎜の最新アルバム『VAMPIRE』から。9㎜カッコイイ!!

⑥Mr.タフガイ/HOME MADE 家族
マジで久し振り。「サンキュー!!」とか好きです。

⑦散歩道(Walkin'Horns)/風味堂
割りと気分の落ちたときに聴きたくなるのが風味堂。元気を貰えるような気がする。

⑧ANARCHY IS DEAD/U.K.L
結構メタルが好きなのだけれど、じゃあ邦楽でなら? って問われるならコレ。横山健率いるKEN BANDの元ギターがメンバーだったりもする。

⑨Pretty Tied Up/Guns N' Roses
洋楽。日本での全盛期は俺が生まれた頃の前後あたりっぽい。でもガンズは良いと思います。言われてもわからないだろうけど「ターミネーター2」の主題歌は彼ら。まぁ「ダダッダダッッダン!」しか思い浮かばないと思う(笑)

⑩Acoustic/凛として時雨
これが収録されてる『♯4』の中では「鮮やかな殺人」がダントツで好き。

⑪ポルターガイスト/椎名林檎
ちなみに椎名林檎って初めて曲を聴くまで変な人なイメージでした(笑) まぁ 小学生の頃のハナシ。

⑫intntionally/Dirty Old Men
まだ聴いたことないなら聴いてほしいDirty Old Men。一時期コレばっか聴いてました。

⑬Around the way/The Faith
出会いはもう衝撃的だった。ジャケ買いだったんだけれども。疾走感あるサウンドが心地良い。邦楽なのに、日本人離れした感がある。

⑭Here I Come/Fergie
Black Eyed Peasの紅一点だったファーギーがソロデビューしてからファーギーの方が好きになった(笑) ちなみにこれは『The Dutchess』というアルバムからなんだけど、あとから『The Dutchess +4』っていうさらに4曲プラスされたアルバムが出たときはショックだった。

⑮夢番地/RADWIMPS
ハマってたときに聴きすぎたせいか最近はあまり聴いてない。でもRADはいいよね。

⑯Declaration Of War/Hadouken!
普段はあまりエレクトロな感じのは聴かないんだけれども、この洋楽バンドは一瞬で好きになった。

⑰Cloud Nine/Evanescence
元々メタルなんか聴かなかったのに、それに興味を持ち始めたのはエヴァネッセンスあってだと思う。ラジオで流れてるのを聴いて、好きになった。ここから入ったからか女性ヴォーカルのメタルバンドは意外と好きだったりする。Otepとか最高!

⑱欲望に満ちた青年団/ONE OK ROCK
『ゼイタクビョウ』に入ってる曲は個人的に飽きがこない。『BEAM OF LIGHT』はちょっと飽きてきたかも。

⑲熱病/椿屋四重奏
もう19曲目。何かロックとか多くて、もっと違うジャンルも聴いてるんだよ!ってアピールが出来なかったかも(笑) 椿屋は持ってるのもう聴き飽きてきてて、新しいアルバム欲しいかも。

⑳Lively Up Yourself/Bob Marley & The Wailers
なんと最後はボブ・マーリィ! 彼は本当にレゲエの神様ですよ!! ゆっくりした時間を過ごしたいときにボブ・マーリィなんてかけると幸せ。


20曲。多いような、物足りないような。
たまにはこういう曲紹介をするのも楽しいなー。
[ TB*0 | CO*5 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

singingchild | URL | 2008/11/09(日) 14:10 [EDIT]
地雷踏んでびっくりしました(笑)。でも、自分音楽好きなので楽しんで拝見しました。好きと言いつつそんなに詳しいわけではないので、ほとんどわからないアーティストばかりなのですが(汗)。

自分もEvanescence好きです。初めてFallenを聴いた時の衝撃は今でも忘れられないです。イントロがあまりにインパクトありすぎて。
● 管理人のみ閲覧できます
| | 2008/11/09(日) 14:16 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

凪水月 鏡花 | URL | 2008/11/09(日) 17:52 [EDIT]
パッと思いついて書けるなんて・・・。
私なんか、この前の日記に書いたとおり、行き当たりばったりやったら途中で死にます。
まぁ、プロットあっても似たようなものなんですが・・・。
私の場合、パッと思いついて長ったらしいからいけないのかな・・・。
一応何か短編やりたいのですが・・・あー、書く話が溜まるいっぽうだなぁ・・・。

なんか、愚痴みたいになってすみませんでした・・・。

匡介 | URL | 2008/11/10(月) 11:03 [EDIT]
>singingchildさん
ラジオで「Going Under」流れてたのがキッカケだったんですが、すごいカッコ良くて、すぐ買おう!って思いましたね(笑)
そして自分も音楽に詳しくないですよー。でも音楽は好きなので幅広く聴いてるかもしれません。

それから言われて気付きました。たぶん「Cloud Nine」のミスだと思います(笑) 間違いないように気をつけてたつもりですが、後半で気を抜いてたようですね。訂正しときます。ご報告ありがとうございました。

是非またのお越しをお待ちしています♪

匡介 | URL | 2008/11/10(月) 11:11 [EDIT]
>凪水月 鏡花さん
愚痴だってウェルカムですよ!(笑)
同じ仲間として話せることがあると嬉しいですよね。凪水月さんとはいつか対談の席が設けられると嬉しいのですが(笑)

タイプとしては細かく設定を作って緻密なプロットを基に書く人と漠然としたイメージを基に書き始める人といるようですが、俺は完全に後者ですね。でもどちらも失敗を重ねて成功に近づくんだと思うので、恐れずにたくさん書いちゃいましょう! 自分たちはプロではないのでミスは当然許されると思うし、そこから次の課題が生まれてくると思いますよ。

ちなみに、代わりに書いてくれる人を募集していたときに面白そうだなァ と思いつつも、自分の腕に自信がなく挙手できませんでした(笑)

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © みやび萬紅堂。. all rights reserved. ページの先頭へ