FC2ブログ
みやび萬紅堂。
かつて小説に似たものが書かれていた所、その残骸。
DATE: 2008/10/09(木)   CATEGORY: 雑記
ゾンビー。
昨日『バタリアン』や『死霊のはらわた』のことを書いて、
「まさか…同世代ですか?」なんて言われてしまった(笑)

不覚にもちょっと笑ってしまいました。

昔はジャパニーズ・ホラーも観てたんですが、今では洋ホラーが主です。
というかいわゆるスプラッター・ホラーってやつですね。

たとえば『案山子男』とか『テキサス・チェーンソー』とか、最近のホラーも観ているんだけど、
どちらかというとスプラッター・ホラーに関しては古い作品の方が面白いと思う。

『13日の金曜日』シリーズもほとんど観てますよ(笑)
同じく人気ホラーシリーズの『エルム街の悪夢』はPART2まで、かな。

『13日~』も『エルム街~』も作品によってどれも監督が違うので、同シリーズでもテイストが違ってたりする。
ちなみに『13日~』はPART2の翌日の設定であるPART3で、ジェイソンの髪型全然違うのが笑える。一体、短い時間に何があったの? みたいな(笑)

今後の観たいゾンビ映画もちょこっと紹介しようかな。

まずはゾンビ映画の第一人者ジョージ・A・ロメロの作品はチェックしておきたい。
特に『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』『ゾンビ』の2作は観たい! …けれど近くでレンタルしていないという悲しい現実が(泣)
最近は『スパイダーマン』シリーズの映画化を手掛けたサム・ライミ監督の『死霊のはらわたⅡ』『死霊のはらわたⅢ』は超観たい!! …しかし何故かⅡだけレンタルしていない(泣)←ただし遠いんだけどTHUTAYAにはあった。会員カードないけど。
あと『バタリアン』もシリーズ全部観たいね(笑) ただ残念なのは作品によって監督が違うこと。『バタリアン』のダン・オバノン監督嫌いなじゃいんだけどな。ただこの人は監督というより、むしろ脚本家。あの『エイリアン』の脚本も実はダン・オバノン。
それから先述した『ゾンビ』のリメイクである『ドーン・オブ・ザ・デッド』やパロディの『ショーン・オブ・ザ・デッド』も観たい。

若干の興味からすると先日観た『28日後...』の続編である『28週間後...』も気になる。
正直『28日後...』は期待してたほどではなかったんだけど、だから逆に続編でどう変わったか気になるかなー。

あとレンタルで見つけられないと思われるリチャード・マシスン原作の映画『地球最後の男』と『地球最後の男オメガ』は観たいんだよなー。
でも、そもそもDVD化してなさそう。最近はレンタルもDVDオンリーになってしまったし。

そういえば、この前『ゾンビ屋れい子』借りようとしたらなかった(笑)
もしかしたらDVD化してないのかな? ちょっと観たかったのにー。

ゾンビ映画じゃないけれど、スプラッターの名作『悪魔のいけにえ』もすごく観たい1本だなー。

ちなみにいうと、ゾンビ映画はコメディ色が強いです。
それは意識して作られてたりすることも多いんだけど、まったくそんなつもりもなく作られていてもどこかコミカルだったりする。古い映画だからかな。

ジャパニーズ・ホラーは夜眠れなそうで観れない! って人でも、ゾンビならそう怖くないかも。
洋ホラーは明らかにフィクション!って感じが多いから個人的にはそう怖さは感じないです。

ただしグロテスクなシーンは多いかなー。

てゆーか、ちょっとマニアックな話になってしまった?(笑)

個人的には古いホラーは大好きです。
スプラッター・ホラーの全盛期が70から80年代なんだけど、今よりその頃のホラーの方が断然面白く感じる。映像の技術的には今と比べて稚拙なんだけど、そこが良さでもあるのかな。

CGなんてないような頃のクオリティが低い感じが逆に良い感じの演出になってると思う。

なんかそういうところに俺は惹かれてしまうね。
それにナンセンスな感じがまた構えず観れて、純粋に楽しめちゃう(笑)

ちなみに『霊幻道士』も観たいけどレンタルで見つけられてない1本だなー。

実はそのうちゾンビモノを書きたいと思ってます(笑)
[ TB*0 | CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ミーコ | URL | 2008/10/09(木) 14:32 [EDIT]
「ゾンビ」は観たい。ゾンビ好きにはオススメらしい。

錆浅葱 | URL | 2008/10/09(木) 17:24 [EDIT]
何か懐かしいな~「バタリアン」とか「死霊のはらわた」とか…っても思い出すのも大変なくらい幼い頃の記憶ですが(笑)
なんでしたっけ…バタリアンって「脳みそくれ~」って追いかけてくるんだっけかな?? 
今見たらまた新鮮な感じがするかも(笑)?!
「ドーンオブザデッド」は確か映画館に行った記憶が(笑)

若者よ…こんなホラー漬けでいいのですか…?

邦画では「仄暗い水の底から」と「黒い家」が好きです♪

確かにこれだけ前のホラーを知ってると年齢詐称疑惑がっ(笑)

匡介 | URL | 2008/10/10(金) 02:10 [EDIT]
>ミーコ
いつからゾンビ好きに?(笑)
個人的には「ゾンビ」→「ドーン・オブ・ザ・デッド」→「ショーン・オブ・ザ・デッド」の順で観たいなぁ。

匡介 | URL | 2008/10/10(金) 02:24 [EDIT]
>錆浅葱さん
まず最初に…

詐称はしていません(笑)

そんな疑惑持たれてはー!!…困らないか、別に(笑)

バタリアンのゾンビたちは脳みそが食べたくて仕方ないんですよ。「死」という苦痛から逃れるために脳みそを食べるみたいっす(脳みそを食べるとしばらく痛みが和らぐ‥らしい)。
ちなみに「バタリアン」でゾンビが脳みそを食べるシーンがあるんですが、その脳みそは実際に牛の脳みそを使用しているんだとか!

そして実はジャパニーズ・ホラーで唯一怖いと思ったのが「仄暗い水の底から」なんです!!
最初に観たときはまだホラー慣れしてなかったからかもしれませんが、基本的に子供っていうのが怖い! 特にエレベーターでのシーンが怖いと思ったような(記憶は曖昧)。
「黒い家」は貴志佑介さんの小説が原作ですよね? 映画化してるの知らなかったなぁ。貴志さんの原作の方は読みたいと思ってるんですが、まだ手を出せてません。

もっとホラー映画界も盛り上がってくればいいなぁ、と密かに願っています(笑)
最近のでは「シャッター」が気になる!!←今回のテーマ、ゾンビまたはスプラッター・ホラーではないけれど。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © みやび萬紅堂。. all rights reserved. ページの先頭へ