みやび萬紅堂。
いらっしゃいませ。コメントはお気軽に。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2015/03/30(月)   CATEGORY: MUKURO・黙示録篇
MUKURO・黙示録篇-8 (城砦Ⅱ)
 案内役の酒井真美の頬には、青紫に変色した痣が痛々しく残っていた。まるで誰かに殴られたようでもあるが、あいつら――あの化け物に襲われたときに出来たものかもしれない。
 ホテルの内部は静かだった。ほかに人の気配は感じられない。どこか薄暗く、空気が冷え冷えとしていた。とても大勢の避難者がここで生活しているとは思えない。
「いったい何人くらいの人たちがここに避難しているんですか」
「実はね、今朝までは200人ほどいたの。でも事情があって100人近い人たちがここを出ていったわ」
 牧らに会うまでは、自分が地上で最後のひとりなのだと信じて疑いもしなかった美琴にとって、それは驚くべき人数だった。半数の100人が出ていったとしても、まだ100人もの人々がここで避難生活を送っているというのは、なかなか実感が湧かない。じゃあなんでこんなにも人気(ひとけ)がなくて、こんなにも寒々しい印象を受けるんだろう? そして出ていった人々に、行くあてなどあるのだろうか。美琴は、楽園を求めて旅する信仰者の群れを想像する。
「事情って?」
「うーん、なんていうかね、城田さんのやり方に馴染めなかったってことなのかな」
 城田の端正な顔立ちを思い浮かべた。肌は雪のように白く、瞳は闇のように暗く深い。やはり彼がここの指導者(リーダー)的立場にいるようだ。たしかに、城田の全身から滲み出るようなカリスマ性のオーラは、彼がリーダーであることを納得させるものがある。
「牧さんたちが生存者の捜索に出ていってからは、もっぱら城田さんがここを仕切っている感じ。それまでは安久津ってヤクザまがいの男がボスを気取ってたんだけど、実際には城田さんや結城さんたちが話し合いで物事を決めていたの。――安久津と結城さんは知ってるんでしょ?」
 美琴の脳裡に安久津のいやらしい顔が思い出され、すこし気分が悪くなる。あれはヤクザまがいというよりも、ヤクザにしか見えなかった。欲望に正直で、感情のままに生きてきたのだろう。そんな男の最期は、拳銃を振り回しながら鼠に喰われるといったものだった。喉元を喰いちぎられ、血が噴かせながら死んでいった。クズには似合いの死にざまだ。
 けれど結城は違う。彼は年輩者らしい優しさがあった。物腰は柔らかく、信頼のおけそうな人物だっただけに、結城の死は残念だったと美琴は思う。いまのところ、牧以外には気を許せそうにない。いま目の前にいる酒井真美も、同性という安心感はあるが、信用していいのかわからなかった。おなじ女だからといって助けてくれる、人間とはそういうものではないことは知っていた。クラスメイトの女子が、美琴のことを助けてくれたことはなかった。
「安久津って男は、たしかに嫌な感じのやつだった」
「あいつは威張り散らかしたいだけの、小物って感じだったもの。リーダーぶってはいたけど、誰もあいつのことをリーダーだとは思ってなかったわ」
 それで今は城田がリーダーということか。いや、安久津がいたときからリーダーは城田だったのだろう。それはなんとなくわかる気がする。美琴はふたたび城田のことを思い描いた。でも、彼は本当に信用における人物なのだろうか?
「ここじゃ、みんなが誰かと相部屋になってるの。もし何かあったとき、ひとりよりもほかに誰かいた方が安心でしょ?」
 ここにいる女性の数はどれほどだろう、と美琴は思った。もちろん、相部屋の相手は女性だとは思うけれど。
「相部屋は、べつに誰となってもいいんだけど、もし不安ならわたしと一緒の部屋にしようか? そうなるように調整してもいいよ」
 美琴は、真美の厚意を素直に受け入れた。彼女の話では、男女の相部屋も少なくないらしい。いつ化け物が襲ってくるかわからない中で、男性が近くにいてくれた方が安心するという女性がいるとのことだった。まあ、わからないでもない。それに当然のように男女の仲、というのもあるらしい。
 廊下の向こうに、人影が見えた。男と、女だった。その姿に、美琴は凍りついた。知った顔だ。クラスは違ったが、同じ高校の男子生徒だった。嘲り。侮蔑のまなざし。あの声がフラッシュバックする。頭痛がした。やはり――ここの空気は冷えている。心臓が大きく脈打つ。さむい。眩暈――どこか掴まるところを。視界がぐらっと傾き、そして歪んだ。まるで巨大な怪物の大きく開いた口の前に立っている気分だった。立っていられない――・・・
 美琴は、その場に倒れた。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2015/03/29(日)   CATEGORY: MUKURO・黙示録篇
MUKURO・黙示録篇-7 (城砦Ⅰ)
 美琴は制服を着ていたが、それは以前の制服と同じではなかった。寝泊まりした家から拝借したものだ。勝手に使わせてもらった部屋の主が、自分と似た年頃だろうということは美琴にも察しがついたけれど、部屋の主と美琴の服の趣味はあまりにも違っていた。いくら緊急時といえど、ここまで趣味じゃない服は着たくないな、と思い、美琴は目についた学校の制服を着ることにしたのだ。サイズはちょうどよかった。
 隣を歩く村尾は、ジーンズとシャツというシンプルな出で立ちになっていたが、それが本人の趣味なのか、趣味じゃないと思いつつ仕方なく着たものなのかはわからなかった。美琴は、村尾に良い印象は抱いておらず、ほとんど会話らしい会話はしていなかった。
 牧も、ジーンズに黒のTシャツというシンプルな格好で、見合うサイズがなかったのだろう、Tシャツは小さく、牧の体格の良い躰にぴっちりと張りつくかたちになっている。それでも伸縮性の高い素材のようで、それを着て動くことには支障はない様子だ。
「あれだ」と牧が言った。
 それはホテルだった。正面を見ると「CASTLE」という文字が見える。おそらくホテルの名前だろう。まさしく今は、生き残った者たちの城砦(キャッスル)になっているのだ――と美琴は思った。それが人類最後の砦かどうかまではわからないが。
 ホテルのロビーは広かった。高級感があり、きっとこのあたりでもそれなりのホテルだったに違いない、と美琴は思った。ロビーラウンジに数人の男たちがいた。男たちが、それぞれに銃を持っていることにはすぐ気が付いた。見張り役なのだと美琴は判断した。
 その男たちの中からひとり、細身の若者がこちらに近付いてくる。
 男は美青年と言っていいかもしれない。鼻が高く、整った顔立ちで、肌の色は妙に白かった。そして肌の色とは対照的に真っ黒い瞳は、その奥に闇が広がっていると思えないほど濃く深い。独特の雰囲気をまとっていた。男が笑みを浮かべて、牧に声をかけた。
「おかえり。お疲れさまです」
 男の視線は、美琴を向いていた。
「その子は?」
「生存者だ」と牧は言った。
「そうか、大変だったね」男は握手を求めて手を差し出した。「僕は城田です」
「天嶺美琴です」
 仕方なく、美琴は差し出された手を握ったが、その手は血が通っていないのかと疑うほど冷たい。 
「よく生き延びたね。ずっと、ひとりだけで?」
「そうです」
「そうか。ここには大勢の生存者がいる。みんなで力を合わせればこの危機もなんとか越えられると僕は信じている。あとできみにも何か仕事を頼むかもしれないけど、そのときはよろしく頼むよ。とにかく、今はゆっくり休むといい。誰かにホテルの中を案内させるから、空いてる客室(へや)を使うといい」
 たしかに、心身に疲労が蓄積していた。ずっと歩き通しだったし、早く腰をおろしたいという欲求が強かった。いまは城田の言うようにゆっくり休みたい、そして何か手伝えることがあるなら、あとで手伝おうと思った。このような状況になったいま、何もせずにいることは出来ないだろう。
「牧、他の同行者は?」
「全員死んだ。――申し訳ない」
「そうか……まあ、そうなってしまったことは仕方ない」
 美琴には城田の方がだいぶ若く見えたが、立場は牧よりも上といった感じのことに内心驚いていた。そもそもこの<城>では、上下関係というものがあるだろうか? 誰かがリーダーとなって、全体をまとめ上げている? あるいは、それがこの城田という男なのかもしれなかった。確かに頭の回転は早そうだし、美琴は城田に、どこかカリスマ性のようなものを感じていた。
「君も疲れたろう。牧、例の部屋を使うかい?」
「いや――自室で休ませてもらう」
「俺の方は使わせてもらう」と村尾が言い、返事も待たずにこの場を去った。
 美琴は“例の部屋”とはなんだろうと思ったが、ホテル内を案内してくれるという女性が現れて訊くタイミングを逸した。まあ、訊こうと思えばあとでも訊ける。美琴は案内役の女性のあとを追った。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2015/03/25(水)   CATEGORY: 雑記
The Leviathan.

実写版「AKIRA」の企画から降板したルアイリ・ロビンソン監督によるコンセプト映像。



なぜか、宙を泳ぐ鯨のイメージは昔から大好きなので、これだけでも非常に興奮する。
MUKUROや「ナターレ・ナターレ」で、繰り返し空に浮かぶ鯨を書いているのも、そのイメージがどうしてもこの心を鷲掴みにするからだ。たまらなくワクワクする。

このショート・フィルム「The Leviathan」は、長編映画化するそうで、すでに「第9地区」のニール・ブロムカンプ監督などの参加も決まっているらしい。まだ先になるだろうけれど、楽しみだ。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © みやび萬紅堂。. all rights reserved. ページの先頭へ
