みやび萬紅堂。
いらっしゃいませ。コメントはお気軽に。
DATE: 2011/02/25(金)   CATEGORY: 雑記
ぞんび篇。
風邪は治りましたが季節は花粉の時期。
ちょっと外に出ただけで、花粉に猛威を振るわれました。くしゃみ止まらず。

今ちょっと気になってる映画は「冷たい熱帯魚」。
で、僕は園子温監督作を観たことなかったので借りてみた。「愛のむきだし」。

これが凄くて、言葉に出来ない凄さで、壮絶で、ブッ飛んでて、痛々しくて、馬鹿馬鹿しくて、バイオレンスで、狂ってて、真っ直ぐ過ぎる愛の映画でした。
この突き抜け加減がもう玖堂のツボでして、4時間(DVD2枚組)という長さを感じさせないくらい面白かったです。最後、少し泣きました。(←もともと涙腺ゆるゆる。)

これは「冷たい熱帯魚」も観なきゃ!って感じです。

あとゴダールの作品も借りて観ました。
ずっと気になってたジャン=リュック・ゴダール。なにから観たらいいかわからなくて、タイトルで選んでみた。「気狂いピエロ」。なんか俺の好みっぽい気がして。
これはもうわけわかんなくて、でもなぜか魅力を感じてしまって、なんだろ、ストーリーどうこうじゃなく、雰囲気が凄く好きで、全体的に詩的な印象を受けました。台詞回しも面白くて、なんだか改めてもう一度観たくなる映画。実際2回観ました。2度目は1度目でよくわからなかったところがわかったりして、たぶん観るたびに印象が変わる映画だと思います。ということで、ゴダールの他の作品も観たい。

あと「マシニスト」。順番でいえば一番最初に観たのはこれだけど、主演のクリスチャン・ベイルがやばい。
役作りで30kg以上減量したらしいです。もうキリスト最期の姿みたいに痩せてました。この4ヵ月後には「バットマン ビギンズ」のために45kgの増量を果たしたそうで、もうこれぞ役者魂ってものを見せつけられました。
楽しい内容じゃないけど、真に迫っていて面白かったです。ストーリー自体はシンプルだけど、見せ方が良い。

以上、3本はどれも違った面白さがあってよかったです。

あと最近観たものだと「ディープエンド・オブ・オーシャン」がよかった。
ミシェル・ファイファー好きなんですが(特に「ホワイト・オランダー」での演技はもう素晴らしい!)、彼女の演技もさることながらラストは感動した。これはいずれ原作買って読みます。ただ原作結構ヴォリューミーっぽいのが問題です。

「グーグーは猫である」も観ました。
僕、実は結構小泉今日子好きなんでそれだけで楽しめましたが、内容も結構好きでした。ゆるゆる。
ちなみに今は結構好きな加瀬亮(アウトレイジで好きになった)、この映画の演技はすっごいまだまだでした(笑) でも、それが数年後には味のある俳優に成長してるから面白いです。こいつ演技下手だなー、って思っても、長い目で見てあげることも大事ですね(笑)

「ファイナル・カット」はロビン・ウィリアムズの演技がよかった。
ラストは少しあっけなかったけど、充分楽しめる内容だった。ロビン・ウィリアムズはコミカルな役も良いけど、シリアスな役もすごい良いと思います。俺はシリアスな役のロビン・ウィリアムズ好きです。
小さいころはフックとかジュマンジとかミセス・ダウトとか、コメディ系の映画で楽しませてもらい、大人になってシリアスなロビン・ウィリアムズも楽しませてもらっている。凄い俳優だと思います。(もちろんコメディ映画は大人だって楽しめる内容だと思う!)

で、明日からは東京国際ゾンビ映画祭がおこなわれます。
ゾンビ映画好きな僕としては外せないイベントです。このために散財しても惜しくない。煉獄篇とか知らない。俺はゾンビ映画を堪能してくる!!

ちなみに初日は「ゾンビ」「死霊のえじき」「コリン」の3本が上映されます。
実はゾンビ好きを称しているにも関わらずジョージ・A・ロメロの「ゾンビ」観たことない!(だって近所でレンタルしてなかったんだもん!) だからとっても嬉しいです。あと個人的には3日目くらいにやるフルチ監督の「地獄の門」が楽しみ! 「サンゲリア」と「ビヨンド」は観たことあるけど、「地獄の門」はレンタル見つけられなくて!(「サンゲリア」「ビヨンド」も上映されるので観てきます!)

正直、どれくらいの人が行くのか予想もつかなくて何時くらいに行けばいいか悩み中。
場所は渋谷で、あまり馴染みない(そもそも基本的に池袋界隈しか知らないけど)。行ったことない映画館だから迷わないか心配です。劇的方向音痴の天性の迷子の素質を賜った人間なので。

ということで明日からはゾンビ三昧です。

きっと煉獄篇の糧にもなるでしょう。(もう煉獄篇の内容忘れつつあるけど…。)
では、これから「座頭市物語」観ます。白黒嫌いじゃないけど、目が疲れるんだよなー…などと思いながら結構楽しみです。目標は座頭市シリーズ制覇!(これが長いんだ、また。。)

[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2011/02/19(土)   CATEGORY: 雑記
僕の地獄篇。
全然書き進められてない、煉獄篇。←書くつもりあるのか?
まぁ 少しばかり忙しく、珍しく予定が入っていて、友人と映画に行ったり(GANTZ観てきました)、別の友人のPCを直しに&盗聴器を探しに行ったり(彼は僕を何でも屋だと思っている節がある。トラブルシューターといえば聞こえはいいけど、盗聴器って・・・)、風邪引いて熱が出たり、僕そもそも平熱が低く36度前後程度でして37近付けばもう微熱、超えるとキツイみたいなところありまして、それが最終的に38.5まで上がったものですから空前絶後の苦しさ。いやー、一人暮らしって大変ですね(水野晴郎風)。てか、「ひとりぐらし」で最初に「独り暮らし」って変換するのやめてくれないかな。急にすごい孤独感出ちゃってそれ事実だし悲しくなったよ。
……ということで、朝軽い吐き気がするなぁ、と思って吐き気止め飲んだら今度は体が熱っぽいことに気付きた体温計を手にしてみたら37.3で、すでに玖堂匡介のキャパを超えてました。そこから悪寒に始まり発熱による関節痛が酷くて、全然動けず(痛すぎて夜な夜な呻き声あげててごめんなさい)、2日目には頭が割れんばかりの頭痛で軽い地獄を見ました。

しかもほんと喉渇いても動けなくて飲み物取りにいけないくらいなのに、インターフォンが鳴る。

非常に、鳴る。鳴る鳴る鳴る。
いや、そこまで押して出ないならフツーいないだろ、というくらいに鳴る。

それが日に3回ほどありまして、あとで判明したのですが、あのインターフォンラッシュはなぜか妹が急に送ってきたチーズケーキなのでした。少し回復した隙に再配達してもらって受け取ったはいいものの、体調悪い間、食欲なくて何も食べてない。というか食べれてない。そんなときに、チーズケーキ。しかもホールで。
なんでこんなにタイミング悪いんだ! というか普段なにか送ってくること稀なのになぜ急にチーズケーキ送ってきた!!!! 兄は這うように玄関に行って受け取ってきたぞ食べれる気がしないチーズケーキを!!!!

そのあとふらつく足取りで病院に行って、一瞬あの辛かった頭痛が遠退くようなインフルエンザ検査(綿棒を鼻に突っ込まれる)を受けました。
症状は風邪そのものだけど、咳も鼻水も一切なくて(ウイルスが、もう他人に感染させるつもりがないとしか思えない)、むしろ鼻も口も渇いていたくらいでしてその状態で鼻から粘液を採取するのって涙が出るほど痛いんですよね。。
自己治癒能力に任せて1週間苦しむのと病院行ってインフルエンザ検査するのどっちがいいかなって思ったほどです。そのあと検査結果出るまで待合室にいたとき目に入ったポスター。『当病院は内視鏡を口からだけではなく、鼻からも入れられます。』


絶対に嫌だ。


そもそも口より鼻の方がラクという理屈が僕にはわからないよ!!
結局喉を通るんだろう!? 鼻だと喋れるってメリットあるらしいが、喉に異物感あったら喋るのに抵抗あるし喋ることもそんなねーよ!(たぶん)

ちなみに検査結果は、インフルエンザではなく、ただの風邪。
ただの風邪の癖に一日中、悪寒と関節痛で寝ているのも辛い状況に追い込むとは小癪な!!

それにしても病院は母子が多くて、子どもたちに僕は心中で「お前ら実は恵まれてるんだぜ!? いくら具合悪くても連れてきてくれる人がいるだけでどれだけ助かるか! 俺なんて昨日はずっと動けず飲み物取りに行くのも一苦労で、今日だって救急車呼びたい欲求に耐えながらもう何着たらいいか判断できない思考で着替えて、ATMによってから絶望的な気分でここまで這うような気持ちで来たんだぜ!? そして、そこまでして俺はほぼ見知らぬおっさん(医者)に涙が出るほど綿棒を鼻に突っ込まれに来てるわけだからな!(泣) お前らは喉渇けば飲み物持ってきてくれるだろうし、着替えも用意してくれるだろうし、ATMに寄る必要もないし、ここまで連れてきてもらえるだろうけどな! 一人暮らしになったらそんなのないんだからな! 特にお兄さんは友達いないから助けてくれる人もいないんだからな! 特に近所に友達作っておくことは大事だぞ! この野郎!」と独白してから、病院を薬局に行ったら病院でもずっと隣にいた女の子が薬局にもいて、その子に処方されたのはタミフル。

……タミフル?

いや、待て、やめてくれ! 今おれ確実に免疫力低下してるから! 風邪からのインフルエンザのコンボはさすがに無理! 距離とって距離! いや怖い帰ったらすぐ手洗いうがいしよう! いや、全身を消毒したい! もうこれほど苦しいのが続くのはマジ勘弁発狂するって!!!!!!!(叫)



そして今朝、やっと36.1まで下がりました(低ッ)。
あまりの下がり具合に1ヵ月で10キロ痩せました☆な気分です。もしかしたらまだ下がるかも。もしや俺の平熱って35℃台なの?

そら38.5にもなれば地獄見ますよね。

食欲は以前なく、胃がストライキ起こしてる気がしますが、やっとバナナくらい食べれる程度には回復しました。
個人的な見解では、食欲なくてもバナナと牛乳入ればOKなので。どちらも栄養価高いからね。

なんか寝てだけ過ごしてる間に一気に体力落ちた気がするし、まだ気分的には違和感ありますが、そのうち復活するでしょう。
そしたら煉獄篇の続きを書くかもしれません。

みなさん、風邪にはご注意を!
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2011/02/04(金)   CATEGORY: 雑記
とても、ざっき。
どうも、匡介です。

今期はドラマとアニメを録画し過ぎて消化に忙しく、なかなか書き進みません。煉獄篇。
そして次回の展開の構想も特にないという、かなり行き当たりばったり感満載です。

あと積んでる本が300冊に到達する前に少しでも減らしていきたい次第で、時間があって、ない。

まぁ 特に煉獄篇を強く待ち望んでる方がいるわけでもないと思うので、それでもいいかーなどと思いながら今ポテトチップス食べてます。
そして関係ないけど、先日ダ・ヴィンチ展に行ってきまして、そもそも初めて日比谷に行ったわけで、日比谷公園自体とても気に入ったんですけど、目的のダ・ヴィンチ展がとても面白くて濃密過ぎて帰るときには疲労激しかったけど、行ってよかったという満足感でいっぱいでした。もう少しやってるはずなので、興味あって行ける方は是非。ちなみに僕は音声解説を借りなかったわけですが、500円くらい出して解説聞いてもよかったと思いました。

そんなわけで、とっても創作のエネルギーをもらったはずなのに煉獄篇が進む気配がありません。

でも、次回は新キャラ出すと思うよ。
待ってる人、もしいたら俺は頑張るよ。新キャラは今までのMUKUROには出てこなかったタイプのキャラだよ。

じゃあ、これからアニメ観ますので。
それからドラマ観て映画観て……なんだか忙しいです。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
Copyright © みやび萬紅堂。. all rights reserved. ページの先頭へ