みやび萬紅堂。
いらっしゃいませ。コメントはお気軽に。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2009/02/17(火)   CATEGORY: 雑記
近況報告とか長い適当な言葉の羅列。
ごきげんよう。
一応、何とかやってます。心臓は動いてます。呼吸もしています。何とかやってます。

ちなみ小説は、あまり進んでません。

でも、休止宣言後に「待ってます」というお言葉をいくつか頂いて、素直に嬉しいです。ありがとう。
普段はコメント等を残して頂いている方々ではないだけに、嬉しいです。俺の思っている以上に見てくれている人はいるのかもしれません。不思議なことに。

ついでに、ちょっと近況報告的な何かを連ねますが、長いです。ええ。



小学校の頃に観た、忘れられない映画TOP3を観た。
別に内容を覚えているわけでもなく、本当に断片的に記憶に残っていた映画で、それも1つの作品に対して静止画で2、3枚程度の記憶。
ずっとタイトルもわからなかったのだけれど、もう一度観たいと思っていた。10年くらいそう思い続けていて、先日ふと「警察」「ロボット」のキーワードで検索。出ている俳優も知らなかったし、それ以上の内容はもう記憶にない。

しかし、出てきた。

しかも検索結果の一番上に出てきてビックリ! ネットって凄えな。
俺がもう一度見たかった映画その1は『未来警察』。87年の作品。

もしかして他のも探せるかもと続けて「火星」「アーノルド・シュワルツェネッガー」で検索。
TVで観るような人の名前はほとんど覚えていなかった当時でも、さすがにアーノルド・シュワルツェネッガーは知っていたし、たぶんこれは見つかるだろうなーとか思っていたらやっぱりヒット。
『トータル・リコール』。90年の作品。

最後のは少々ハードルが高い。キーワードとなるものがひとつも浮かばない。
確か俺が中学のときに一度TVでやってて(そのときは観なかった)、「あ、この人が主演だったんだ」って思った記憶があった。今では当たり前のように知っているんだけど、当時は知らない俳優だったのだ。
「記憶」「トム・クルーズ」。検索。…見つからない。
どうやらトム・クルーズではないらしい。どうにも記憶内でミッション・インポッシブルと混ざっている。じゃあ、誰やねん。わからない。

「記憶」「運び屋」。検索。

まさかのヒット。『JM』というタイトルで、主演はキアヌ・リーヴスだった。あー、そういえばそうだったかもしれない、と思う。
しかしインターネットって凄えな。たった2つのワードで探せちゃうんだから。そして俺は『未来警察』『トータル・リコール』『JM』と映像の一部が静止画となって、ずっと脳裏に焼き付いていた3本の映画を観ることが出来た。どれもシンプルなストーリーで、わかりやすい。実は全部がSFで、子供の自分にはとてもワクワクして観れたんだと思う。今でも面白いと思うし、懐かしくて親しみ深かった。
ここ10年20年で劇的に、革新的に科学(特にコンピュータの分野では顕著に)が進歩した現代では、昔のSFって何かチープさを感じるんだけれど、俺はそこを好きだなって思う。何か、想像力をフルに働かせて作られた設定が好き。ちょっと「ありえねえよ」って感じが堪らない。当時の未来に対する科学へのロマンみたいなのが感じられて仕方ない。それこそTHE・SFって感じ。そこに俺は憧れを抱いていたんだと思う。退廃した社会と進んだハイテクノロジーとのギャップとか、そういうのも好きだ。
ただ『未来警察』に出てくるロボットは、フィクションものではありがちな人型ではなく、きっと今の技術だったら作れるだろうリアル(現実的)なロボットで、何となくそこにもロマンを感じる。きっと何十年かあとにはこういう世の中になってるんじゃないかっていう期待が込められていた気もする。特に2000年っていう未知なる時代に希望を抱いていたんではないだろうか。(どの作品だったかわすれたが)舞台になっていた2015年も、もう数年で訪れる。彼らはたった数十年先の未来に期待していて、何かそこにロマンを感じて、それが堪らなく好きで、そこに憧れの念を俺は抱いていたのだろう。

ずっと忘れていたけれど、俺はSF映画が好きだった。


つづきを表示
[ TB*0 | CO*7 ] page top
DATE: 2009/02/02(月)   CATEGORY: 雑記
きゅうす。
どう考えても急須にしか思えないな。そんなお茶を淹れる器具ではなく、休止をなまらせてみただけです。まぁ、実際、休止を「きゅうす」とは言わないかな。少なくとも俺はそんな発音で聞いたことはない。


つづきを表示
[ TB*0 | CO*14 ] page top
Copyright © みやび萬紅堂。. all rights reserved. ページの先頭へ
